まほろばのジャム、あれこれ。

オフィスの近くを通る大通りには、様々な街路樹が植えてあるのですが、
いつも通る交差点のところの大きな木の根元あたりに
モコモコッとした灌木が茂っています。
そのモコモコの正体はなんと、ローズマリー。
我がオフィスが今の事務所に移転してきたころは、それは見事に茂っていたのですが…
最近見るともなく目をやると、見るも無残なスカスカ状態。
ハテ、これは何としたこと?!と気になっていたある日、ついにその犯人を発見!
何と、コックコートを着たご近所の、おそらくイタリアンレストランか何かでしょう、
スタッフが自転車に乗って、刈取りに来ていたのです!
その後よく気を付けてみると、同じ店のスタッフなのか別の店なのか、
やはり白いコスチュームを着た若者がハサミでチョキチョキ。
おいおいおい~!それは大阪市が植えてる街路樹=の所有物だから、
窃盗か器物損壊かわからないけど、勝手にチョキチョキしちゃったらダメでしょ~!!!
しかも、考えてみたら大阪を代表する大通りの一つ、浴びている排気ガスもハンパじゃなく、
樹高からしても犬のxxxとか、ヘタしたら人間の●●●とか、
さんざっぱら浴びているに違いありません。
一応お店でチャチャッと洗ったとしても・・・ウゲゲ。
とにかく今度見つけたら、どこのお店のスタッフかチェックせねば!

さて、首筋が焦げて発火するのでは?!と言うほど暑かった藤原宮跡の蓮撮影
しかし、やっぱり花のあとには美味しいモノが待っていました~♪

バス乗り場のところにあったJAのテントで、まずは格安の桃ゲット!
a0170321_22224874.jpg

小ぶりなれど、10個で500円は超破格なお値段。
しかも葉っぱが付いてるのが嬉しい~(^^)

このお値段ならも惜しくない(笑)という事で、汗ダラダラになりながら早速ジャムに。。
a0170321_22261287.jpg

果肉を残したタイプにするか迷ったけど、思うところあってピュレタイプにしました。
レモンをしっかり効かせたので、甘酸っぱくてウマ~♪

もう一つゲットしたのが大粒のブルーベリー。
これはもう、ジャムにするしかありませんよねー(笑)
a0170321_2227423.jpg

勿論ヨーグルトやアイスクリームと合わせるのもいいですが、
こんな楽しみ方も・・・
a0170321_22285644.jpg

乙女カクテルこと、バカルディ&ブルベリーのソーダ割です(^^)

ちなみにこの日のランチは簡単にお好み焼き。
a0170321_22311679.jpg

具はキャベツのみと言う、超シンプル~なシロモノですが、
お箸で食べられないほどトロットロの生地と、じっくり蒸されホクホクキャベツが何とも美味しい、
自慢の一品です♪
Commented by noro2happy at 2012-08-27 22:53
chidoriさんのてにかかると、お好み焼きもこんなにオシャレに変身するんですね。
粉もんはあまり食べないので、出番も少ない。
基本もんじゃ派なのですが、本当にたまーにですけど、献立に困って(てか、夫はいつもOK)家でやるときは
お好み焼きのセットものを利用してます。
こちらはもちろん小麦粉にいろいろ足してるんでしょね。

ピーチジャムもこれまたオッシャレー。
ジャムなんて作ったこともない私には、なんか次元の違いを感じますわ。
食べたいなーピーチジャム、おいしそうだなー。
Commented by Greedy_kyoto at 2012-08-27 23:12
ローズマリーの話には笑いました。
>チャチャッと洗ったとしても・・・ウゲゲ
私が遭遇したのは町屋を改造したイタリアンのお店
その頃は雑誌にも頻繁に登場して予約も取りにくいほどの繁盛店。
カウンター越しに見たシェフは何度も髪をかきあげたその手で
料理を盛りつけ始めたのです。ゲゲゲ
何度か行ったのですが私との相性が悪かったのか
アクシデントばかり・・・・・。

今は閉店しています。
Commented by leBelier813 at 2012-08-27 23:22
今日は昼寝をたんとしたので、まだ目がギンギン
ですがお腹は減ってきた。お好み焼き、食べたいー!
超細の千切りのお好み焼きもトロリとして美味しいですよね
のりまきんぱぷさんも書いてはりますが
またえらいまん丸に仕上げはりましたネ♪ オシャレ~
わたしフライパンで焼いたら、そのままテーブル行きヨ(^^;
熱熱が食べたいからネ~ 
Commented by dvo-schu at 2012-08-28 11:04
ブルーベリーってどんどん増えるから少々刈り取っても大丈夫だとは
思うけれど、レストランで使うのはブーだよねぇ。ほんと大小まみれている
かもしれないと思うと、どこのお店がしっかりリサーチせねば。
chidoriさん、たのんます!!

貴重な桃ジャムすっごく美味しゅうございました。
ブルーベリーもお酒で割ると色がとても綺麗。
私もブルーベリージャムを作ろうと思っていましたが、この暑さで、
ベリーちゃんはまだ冷凍庫に眠ったまま。月が変わったら作るとします。

お好み焼き、まるでホットケーキの型に入れて焼いたみたいに肉厚。
とろとろなのにこんなに肉厚にできる技は!?すごい!!
Commented by tenchan-555 at 2012-08-29 11:50
ももジャム、乙女っぽいきれいな色に仕上がっていますね。
もも、って聞いただけで幸せになれるのは
私だけじゃないハズって思ってます^^

お好み焼きもこの時間ゆえ、も~たまりません♪
トロトロ生地に蒸されキャベツ、ツボです!
Commented by jppapin2001 at 2012-09-01 15:50
藤原京までようこそ!今年は古事記編纂1300年で盛り上がっている奈良ですから!え?そんな気配なかった???盛り上がっているのは、ゲリラ豪雨的局地的かもしれませぬ。

藤原京のJAのテントがこんなにご機嫌だったとはつゆ知らず。本当にこちらのブログはためになります。果物関係は、フレッシュな状態でガンガン消費する我が家。さらにごはん党なpapinゆえ、自家製ジャムをあまり家内が作りませんが、実家の義母が作ったのをチマチマ食べております。

それにしても、chidori家のお好み焼き、もうお誕生日ケーキですね。ロウソクたっててもおかしくないです。これは30分以上焼いちゃう感じですかね。トロットロ食感とは、もしかしてフタをして蒸し焼き?キャベツの甘さが半端ない感じですね~♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 18:47
◆のりまきんぱぷさま◆

トロトロとレスしてたら、すでに異国の地にいらっしゃるのね~(><)
タイですかそうですか。
ワタシが今まで訪問した国の中で、一番暑かったのがタイなんですが、
もしかして今だと涼しく感じるかも?!
東京はもんじゃですかー。
あれはビジュアル的に受け付けない(例のアレに似てません?!)んですが、
まさに食わず嫌い、でしょうね(と言うか、食べるチャンスがない!)
恥ずかしながら粉は日清のお好み焼き粉。
山芋や出汁も既にInしてますので、助かります(爆)

朝食にヨーグルトが欠かせないので、勢いジャムも必要なんですよねー。
この時期、煮込み料理ともいえるジャムを作るのは無謀なんですが(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 18:50
◆greedyさま◆

これって犯罪でしょ?まあ可愛いモンではありますが(^^;)
もしこれが、「その日に採れたフレッシュなハーブ使ってます」、てな
謳い文句だったらどうしよう?!と思いつつも
まだどのお店なのか突き止められず。
イタリアンのシェフは、ちょっとイケメンとか言われるとナル入って
髪の毛かき揚げ、いやかきあげるんですかねー。
閉店してると聞いて、ビベロンかと思ったけど町家なら違いますね。
ていうか、そもそも町家イタリアンの半分くらいは胡散臭いと思う
今日この頃です(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 18:54
◆きみどんさま◆

お昼寝あこがれ~
でもそれをやると夕食タイムが病院以上に早い我が家では
ご飯が美味しくなくなっちゃうんですよね~
お好みのキャベツは千切りに限りますね!
以前もっとふわふわに、とFPで粉砕したキャベツで作ったら、
全然美味しくなくてガックリでした。
あ、この真ん丸はお好み焼きとスパニッシュオムレツ用に買った、
ミニフライパンのお蔭なんですよ~
溢れるほどタネを注いで、フタをして待つこと約30分。
フワトロかつ原価激安のお好み焼き、完成です!
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 18:57
◆dvoさま◆

そうそうそう!その生命力が強いローズマリーが、
ハゲハゲになるんですからナンボ刈り取るねん!ってカンジです。
窃盗か否かも問題ですが、そもそもキチャナイですよねぇ。
ちなみにこの事件現場に一番近いお店が、先日ミシュランで星を取った某店。
ま、まさかね・・・

桃ジャム、気に入っていただけてホッと一安心です(^^)
ブルーベリーはどす黒いかと思いきや、ソーダで割ると綺麗で感動でした。
真ん丸お好みは↑でネタバレしてますが、専用のフライパンで焼いてます。
ちなみに焼く前の高さは約5cm。凄いでしょ(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 18:59
◆tenchanさま◆

もも!そうなんですよ~
そして耳で聞いてもそうですが、
平仮名でもカタカナでも、何とも愛らしいですよね~
いちごもそうですが、まさに乙女の果物ですよね(^^)

このお好み焼きの楽しみは、もうキャベツの残りが少なくて、
殆ど芯ばかりになった時。
得も言われぬホクホクとした甘さがたまりません!
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-01 19:04
◆papinさま◆

今年も縄張り荒し、させていただきました(^^)
古事記編纂1300年祭なんてあったんですか?!
古事記も大好きです、あの感情の豊かな迸り、素朴な表現。
詳しいことは分かりませんが(笑)やっぱり、大和は国のまほろばですよね~

小さなテントで期待してませんでしたが、いろいろと美味しいモンがありましたよ!
ジャムはワタシもパンに塗る事はなく、殆どがヨーグルトのお供です(^^;)

お好み焼きは径が小さく、側面が直立しているフライパンのお蔭で
スポンジケーキ?!な仕上がりになってます(^^)
ちなみにこれをレンジにかけてからお風呂に入るワタシです・・・
by chidoriashi55 | 2012-08-27 22:42 | 美味しい | Comments(12)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31