お刺身定食でちょっとイッパイ♪

9月最初の月曜日、夏休みが終わって学生さんも戻り、
今日は電車混んでるだろうな~(><)と思ったら。
何と朝っぱらから人身事故をやらかしてくれたJR様。
家を出た時点ではまだ京都~姫路間は運転見合わせ状態だったので、
最悪の場合、二カ月連続の新幹線通勤かも・・・とゲンナリだったのですが、
京都に着くころには何とか運転再開となりました。
しかし、再開したと雖も京都―大阪間は電車が数珠つなぎ。
しかもどの電車もぎゅぅぅぅーーーっ(><)
サンダルの足も踏まれまくり、素足だけに痛さもひとしおでしたが、
超満員のため誰に踏まれたのかもわからず泣き寝入り。
大阪に到着した頃には滝汗のヘロヘロでした(涙)
あろうことか汗ジミの目立ちやすい色のブラウスを着てしまっていた為、
背中は言うに及ばず、脇汗どころか肘のアタリまで袖の色が変わってしまい、
穴があったら入りたい状態。
ああー、ツイテナイ・・・

それでも何とか仕事を終え、さあ帰ろうとしたら同僚からお誘いが。
それも飲みのお誘いではなく、かき氷を食べて帰ろうというのです!
蒸し暑い中、つい悪魔の誘いに乗ったのが運の尽き・・・
いや、かき氷自体は最高!で食べ終わるまでは天国だったのですが、
かき氷だけで終わるのもね~とそのあとちょっと一杯立ち飲みしたのがイカンかった!
その間に襲ったゲリラ雨にやられたJR。
環状線はホームから人があふれるほど、なのにやっと来た電車は超!満員で、
ドアに顔を押し付けられた乗客が豚ッ鼻になるほどの状態。
こ、これに乗るの?!としり込みしたくなりましたが、ここで遠慮してては何時まで経っても帰れない。
暑くても苦しくても乗るのよ~!と同僚と励まし合いつつ、何とか大阪駅までの一駅をクリアしました。
それにしても、まるで往復ビンタのようなこのJRの大幅なダイヤ乱れ。
仕方ない事とはいえ、一日二回はちとキツいっす・・・(涙)

さて今日はおなじみ、ある日の晩ごはん編。
美味しいお魚で美味しいお酒が飲みたーい!という事でおなじみのTAVELTへ。
カツオもおいしそうだったけど、この日はモッチリよりもコリコリ気分だったので、
カンパチを選びました(^^)
a0170321_22532340.jpg

刺身のつまは、大好きなオクラちゃん。
スガハラガラスのグリッドプレート、和食にも結構合うかも~♪

胡瓜とワカメ、そしておなじみヤリイカゲソの酢味噌和え。
a0170321_22543065.jpg


万願寺唐辛子とおじゃこ。
a0170321_2255924.jpg

こういうおかずって、ゴハンが欲しくなりますね(笑)

獺祭のスパークリングにごりといきたかったところですが、最近はさすがの伊勢丹でも入手困難。
しからばと選んだのは、「月の桂」のにごりです(^^)
ではでは、
a0170321_22584238.jpg

頂きます~!




翌日のランチ。
たまたま近くまで行ったので、久々に「黒メック」に寄りました(^^)
ココはサンド類がおっそろしく充実してて、迷う迷う!
結局一つに決められず、2個買っちゃいました(^^;)

手前が「焼き野菜と子羊肉」、奥が「パテドカンパーニュ」。
a0170321_2324830.jpg

うーん、これはビールよりも赤ワインだったかも?!
Commented by chel228 at 2012-09-04 02:26
月曜からギャー!って感じの往復ビンタでしたね(涙)
京都の雨も酷かったですが大阪のJRがそんな悲惨な事になっていたとは・・・
chidoriさんの骨が折れちゃわなくて良かったです(;;)
でも京都―大阪間の電車数珠つなぎ状態は、ちょっと見てみたい、か・・・も(^^;;スミマセンスミマセン
Commented by emptynest2 at 2012-09-04 08:43
このところ、人身事故多いですね。
先週の木曜日も神戸で…。
お盆休み明けだからでしょうか。

プチメック、最近行ってないわぁ。
パテドカンパーニュ美味しいですよね。
私も好きで、行くと必ず買っちゃいます。
Commented by dvo-schu at 2012-09-04 17:11
この間、明石に行った時も岸部付近の人身事故(朝)で45分遅れでした~
でも私たちはそのおかげで遅れた電車に乗れたので、予定より早く
着くことができました。
橋ツァーが朝だったら、エライことで間に合わないところでした。
ほんとJR事故多すぎ!!やめてほしいよね!!

今日は生さんまを奮発?したけれど、↑を見たら、お刺身が食べたくなった。
私も今コリコリの気分(笑)
Commented by queso at 2012-09-04 21:44 x
ところ変わって東京メトロですが、こちらも今日は朝に直通のJRで
落雷があったとかで電車が遅れていました。
今宵は先程まで雷&雨だったし、本当にこのところの急な天気の変化には
ついていけませんね・・・。
しかし満員電車・・・朝も晩もとなるとくたくたですね。
特に軽くとは言え一杯飲んだ後そんな目にあってしまっては、疲れも
相当なものになったのでは・・・
お疲れ様でした。

相変わらず美味しそうな酒の肴の数々。
ヤリイカはぼちぼちシーズンが終るころでしょうか・・・?
そしてこれからはいよいよ塩辛を作るべくスルメ烏賊到来?
Commented by noro2happy at 2012-09-04 22:51
チャリ通の有り難い身分となりラッシュや事故遅延のストレスからはすっかり開放されており、よそでその手の話を聞かされてもフ~ンの素通り。
ですが、これは痛さも、暑さもムカつき状態も伝わって、さすが文章から入るインパクトはすごいわ。

でもって、一転のこのご馳走。
なるほど、刺身のツマにオクラってありそでなかった。
さっそく私も真似っ子してみます。
今だけですものね。
Commented by y_flugels at 2012-09-04 23:41
脇汗は大変ですよね~色もそうですが汗のにおいが気になったりして・・・でも、飲んだ後のラッシュならアルコール抜けそうですね・・・
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:24
◆chelさま◆

月曜日、月初…一番やられたくない日にやられました(><)
ホント最近の雨はおかしい!ですよねー。
電車が雨ごときで止まったりするなんて、あり得ないことでしたもの。
尻餅をつくとき、意識して尾てい骨を避けたのが幸いでした。
ヘタしたら胸骨骨折とかありえますからね~
上空から見たらどうなってるんでしょうね?!
ワタシも見てみたい~(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:27
◆emptynestさま◆

多いです、めちゃ多い!
そして先日もまた、やられました。
平日のみならず休日もおおいですよねー。
行きにやられると計画がオジャンになるし、帰りは帰りで・・・

プチメック、本店はちょっと遠いので滅多に行けないんですが
御池の方はちょっと寄り道しやすいんですよねー。
ワインに合うサンド類が充実してるのがうれしいです♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:30
◆dvoさま◆

オヨヨ~
休日は少しくらい大丈夫と思いきや、ヘタしたら計画がパーになりますよね!
朝ツアーに影響なくて何よりでした。
JRのせいではない(飛び込みとか、線路立ち入りとか)とは言え
余りにも多いですよねー。
しかも私鉄と違って一か所トラブると全線に影響するし・・・
何か対策考えて欲しいです!

おおお、生さんま、贅沢~!
今年はどうやら不漁で高そうですよねー。
コリコリ美味しいけど、さんまも早く食べたいな♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:34
◆quesoさま◆

おお、メトロまでJRのとばっちりを食ってしまいましたか・・・
確かに振り替え輸送とかもあるし、もう鉄道網ががっちりと食い込みあってますから
何処で何があっても何らかの影響がでますよねぇ。
満員電車、年齢を重ねるとともに堪えます。
しかも真夏は最悪・・・怒りを持っていく場所もナシとなれば、
勢いその憂さは例のアレで晴らすことに(笑)
しかし、この時期ヘタに寄り道すると遭わずに済んだ事故に遭ったりするので、
やっぱり早く帰ってウチ飲みが一番です♪

スルメの時期がやってきましたよね~
サンマ、きのこ、イクラ。そしてお酒はひやおろし。
食欲の秋、嬉しいけれど恐怖です(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:37
◆のりまきんぱぷさま◆

チャリ通勤出来るなんてうらやましー!
いやその前に、自転車乗れること自体うらやましー(乗れないんです・・・恥)
電車通勤は、座れさえすればゆっくりと睡眠不足を補えるのでいいんですが、
ちょっとトラブルがあったりすると最悪~ですわ。
しかも車内にはムカつく人間がてんこ盛り!
毎日それだけでコネタが書けそうな勢いです。

刺身のツマ、いつも悩んで結局ワカメときゅうり、てのが多いんですが。
オクラが余ってたのでエーイ!と付けてみました。
ま、考えてみたらなんでもいいんですけどね(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-09 07:38
◆flugelsさま◆

もう、汗いやっ!ってカンジですよー。
若いころは汗なんか気にならなかったんですが、ねぇ・・・
飲んだ後のラッシュは最悪ですよ~
ヘタしたら気分悪くなるし。まあそこまで飲むな、っちゅーハナシですが(^^;)
by chidoriashi55 | 2012-09-03 23:09 | 美味しい | Comments(12)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31