和久傳の黒鯖寿司でイッパイ。

昨日は18きっぷの最後の一枚で沼津まで行ってきました!
なんで沼津くんだりまで?と言いますと、FBで偶然に再会した10年前に退職した同僚に逢うため。
その彼女に「沼津には美味しい魚がいっぱいあるよ~」と言われ
ちょっと遠すぎる気がしないでもなかったけれど、思い切って出かけてきたのでした(^^)
いやー、やっぱり沼津は遠かった!
しかも朝3時起きが災いしたのか、車内ではついうとうと。
何度目かの乗り換えのあとふと気づいたら、乗り換え予定の島田駅を出た後でした(涙)
てて飛び降りて、接続する電車が無かったら最悪なので、
ここはスマホの乗り換え案内を駆使して・・・と思ったんですが、こういう時にはあまり役に立たない!
駅の標識を見てその駅がどのあたりなのか、紙の時刻表なら一目瞭然なのに、
ポイント~ポイントで検索するタイプだと全くの五里霧中状態で、一瞬パニックになりました(><)
何とか西焼津で降りて乗り換えしたものの、駅で落ち着いて調べれば
どの駅で乗り換えても一緒だったというハナシ(^^;)
無事元同僚にも逢え、つかの間昔話に花を咲かせてお別れし、長い帰途についたのですが・・・
豊橋―大垣間の新快速で、痴漢ともヘンタイとも言えない輩に遭遇してしまいました(><)
終点で降りるので二人掛けの奥の席に座ったのですが、隣に座った男性が
必要以上に、どころじゃなく猛烈に密着してくるのです(><)
すわ、痴漢?!と思って睨みつけようとしたら、スラリと長身で知的な男前、
服装も完璧なビジネスマンで手には英字新聞。
うーん、余りにも痴漢らしからぬ風貌だし、もしやワタシの思い違いなのかしらん?
そう気を取り直してみたものの、密着度はますます激しく、完全に腕をワタシの腕よりもこちら側に置いて
もう上半身が半分重なりあっている状態です(><)
うわわわわ、やっぱりコレはヤバいわー!と座りなおしたり押し戻したりしても知らん顔。
これはもう、席を立つしかないか?!と思うものの、満員で今立ち上がったら、
豊橋までの長い道のりを立ち詰めになる事は明白、それも納得いかない!
しかも車内はエアコンが効きすぎて非常に寒く、腕が重なっていても逆に暖かくてエエか~(笑)
という事で、結局名古屋でその男が降りるまでガマン・・・
と言うより、カイロ代わりにその腕、使わせていただきました(^^;)

さて、そんな沼津でお魚三昧してきた翌日だから、今日は魚じゃなくてお肉にしよう!
と思っていたはずなのに、TAVELTでこんなの見ちゃったら買うよね~(笑)
a0170321_13521127.jpg

戻りガツオ中トロ。二人で食べきれるかしらん…

さて、これは8月中ごろの一人居酒屋@我が家。

毎度おなじみ、オクラとささ身は柚子胡椒和えに。
a0170321_13533241.jpg


これまた毎度おなじみ、茄子と万願寺唐辛子の揚げびたし。
a0170321_1354443.jpg


明太子と大葉のだし巻。お酒進む~♪
a0170321_1354199.jpg


そして極めつけは!
a0170321_13544619.jpg

和久傳の黒鯖寿司。
酢飯にほんのりとお醤油の風味が付けてあります(^^)

ではでは、いただきます!
a0170321_13553080.jpg

うーん、鯖ぶ厚すぎて嬉しすぎ~!
と言うか、いくらなんでも食べ過ぎ~(爆)
Commented by dvo-schu at 2012-09-09 17:27
そういうわけで、沼津まで行かれたのね。3時起きとは寝る暇ありませんがな。
そりゃ、爆睡で寝過ごすわなー  
でも美味しいお魚がいっぱい食べられてよかったでありんす。
アップ楽しみにしています。

戻りガツオの中トロ安ーい!!chidoriさんなら、2人でも大丈夫(^^)v
最近伊勢丹の和久傳の黒鯖寿司に遭遇しません。
最初のころはよくみかけていたのに。
買う人が増えたんかしら?あー食べたい!!
Commented by マリノ at 2012-09-09 17:48 x
3時起き!!!
・・・私3時に寝る時、多々あります(^^;;

しっかし変質者ってどこにでもいるもんですね~
カイロ代わりに出来たのは良かったけど奴はchidoriさんの御胸を肘掛代わりにでもしてたのでしょうか。

いつもながらの魅惑的な自宅居酒屋・・・
羨ましぃ!あぁお腹減った(><)
Commented by yururi_style at 2012-09-09 21:10
せっかくの旅路がヘンな輩で台無しになっちゃいましたよね~(怒)
どうしてそんな風貌の人が、と思うとますます怒怒怒なのです。
 
同じような目に会った友人は持っていた安全ピン針をチクチク刺した、
と言っておりましたが、空手有段者の彼女なのでできること。

次回はそんなヘンな輩と出会うことなく素敵な旅ができますよーに!


和久傳の黒鯖寿司、すごすぎます!あ~食べたい!




Commented by omiyagemylove at 2012-09-09 23:20
「もたれないでください!」くらい言っても良かったのでは?!
そいつは痴漢ですな。。。
以前、似たようなすごくもたれてくる人がいて我慢できず、渾身のグーパンチをお見舞いしたら無言で向こうに去っていきましたよ。。。

それにしてもおうち居酒屋がステキすぎます!
ひとつひとつが美しい。。。
これ私がやろうと思ったら3時間かかります(><)
和久傳の黒鯖寿司もまだ買えたことがありません~~
Commented by daphnid at 2012-09-10 05:26
おはようございます。はじめまして。ミジンコと申します。
これまではこっそりと拝見してました。
いつもお酒にあいそうな美味しそうなお料理がたくさん・・・
今日は特に、「オクラとささみの柚子胡椒あえ」に気持ちをわしづかみにされました。
リンクも貼らせて頂きました。ご挨拶が遅れた上に事後報告になってしまいすみません。
これからもchidoriさんの日記を楽しみにしています。
Commented by yunico-keitarou at 2012-09-11 06:37
鯖寿司のおいしそうなこと。
食欲の秋が近づいてきましたね。食欲の春夏秋冬ですが。。
Commented by F at 2012-09-11 09:32 x
ご無沙汰しておりました。
あいかわらず美しい写真と旨そうな肴のオンパレードに視覚が刺激されまくりです。
戻りがつお、いい脂の乗りでこれなら安いですね。ひとりで一本逝けますw
黒鯖寿司はその肉厚に驚愕しました。
シャリは赤酢かと思いましたがお醤油なんですね。
chidori亭はメインも見事ですがそれにも増して小鉢が素敵なんですよ。
今後も楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2012-09-11 15:17
chidoriさん、こんにちは~♪
すごいですね~、FBでそんな出会いがあるとは!
私、同級生とか昔の人たちとはまったくなくて、ネット友達ばかりです~^^
静岡は東西に長いから沼津までけっこうかかりそうですね~。
で、その帰りの男、いったい何だったのでしょう~。
これでぶちゃいく君だったらもっと最悪だけど~^^
また沼津のアップも楽しみにしています~。
chidori亭はいつも美味しそうですね~。
出し巻きがたまらないわ~。
普通の出汁巻きですらまともにできないのに~。
器も渋くて素敵です~♪

Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:37
◆dvoさま◆

そうなんです~
それでなければ、沼津なんてちょっと思いつかない行先ですよね。
1時に寝て3時に起きましたが、休みの日だとちーっとも苦になりません(笑)
それにどうせ電車で寝るしね~(←18きっぷの旅の楽しみのヒトツ)
写真はアップできるかどうかビミョー。
何時にも増して?!出来栄えがアレだったんですよ・・・

戻りガツオ、1キロはあるんじゃない?って位の大きなモノだったので
あの値段は超お買い得!でした(^^)
和久傳の黒鯖寿司は今の時期もうないみたいです。
秋鯖ちらしでガマンしてください~(でも鯖度は低めかも?!)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:39
◆マリノさま◆

この日は前夜酔っぱらって1時に就寝。
でも遊びとなるとちゃーんと目が覚めるのが不思議です(笑)
そもそも早起きは嫌いじゃないんですよね。
昼まで寝ていろと言われると苦痛です。

腕だから(しかも長袖だったので)まあ許してやりましたが、
それ以上のオイしいところ(爆)だったら足踏んでやったかも?!
しかし、あの風貌でねぇ・・・と今でも信じられませんわ(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:42
◆かなぴぃさま◆

ホントにねぇ!
でもまあ、往路で遭わなかっただけでもましかも。
出だしがアレじゃ、行く気が失せそうです(^^;)
もしヤツがリア痴漢だとして、やっぱり見た目って大事だなぁと(笑)
きっと中には「ちょっとヘンだけど、まさか・・・」と思ってしまう人もいるでしょうし。
反撃したいのですが、万が一勘違いだったりして逆に訴えられたり?
そういう事考えると中々できないんですよねぇ~

黒鯖寿司、今はお休みのようですよ!
そして例の秋鯖ちらし、食べました~(^^)v
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:45
◆くらりんさま◆

満員だったので、それでみんなの注目が集まっても困るし・・・
と、意外と小心者なのでモジモジするばかりでした(><)
今思うとクヤシーッ!
逆に、立っているときの痴漢なら多少の攻撃を加えても知らん顔できますが、
二人掛けで暴力は中々できないっす・・・

お家居酒屋、よく見れば手間のかかるものは全然ないんですよ~
とにかく量で圧倒する!と言うのが作戦で(笑)
黒鯖寿司、只今はお休み中のようです。
また冬になったら出てくるのかな?
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:48
◆ミジンコさま◆

初めまして、コメントありがとうざいます(^^)
以前から見てくださっていたのですか、有り難うございます!
お酒を飲むためのお料理なのか、食べるためにお酒を飲んでるのか
自分でもよくわかりませんが(笑)
「オクラとささ身」とは、シブいところに目を付けてくださったんですね~
ササミってメインとしてはあまり食べないんですが、
酒蒸しにしたのをほぐして、色んな和え物に混ぜるのが大好きなんです。
まあ、質より量で勝負!なブログですが(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします~
(リンク有り難うございました、こちらもリンクさせていただきますね!)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 07:55
◆ゆにさま◆

鯖寿司最高~!ですよね(^^)
夏バテ、夏痩せに期待したけど逆に夏太り。
このまま秋に突入するのが恐ろしいです~(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 08:00
◆Fさま◆

おおお、お久しぶりです~
お元気でしたか?!
最近とんとご無沙汰してて・・・ブログ再開されたのですね?
早速お邪魔してこねば♪
こちらは相も変わらずガッツリと食べまくってますよん(^^)
戻りガツオ、これ一本で1キロ近くあるんじゃない?って位の巨大さで、
これでこのお値段。プロの料理人がこぞって買いに来るはずです(笑)
黒鯖寿司のシャリはお醤油味なんですよ~
しかもすごくダシが効いてて、これだけで美味しいんです。
小鉢モノ、かなりワンパターンに陥ってますので、
この秋ちょっと頑張らねば(汗)
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-16 08:04
◆さおりさま◆

こんにちは~(^^)
そうなんですよ!「友達かも?」で小さな写真を見て「うそっ!」って感じでした。
でも確かに同級生とか、なかなか見つかりませんよね~
出身校で検索しても、ヒットするのは若者ばかりですわ(爆)

沼津、そうなんですよー
浜松のチョイと向こう、なんて思ってたら大間違い!
勿論東京にも何度か行ってるので、沼津は通っているのですが
そんなに意識してなかったんですよね~
どちらもお魚天国ですが、ちょっと沼津は遠すぎておいそれとは行けませんわ(^^;)
意外なことに、ワタシはだし巻づくりが大好きなんですよ~
田中鶏卵か、三木鶏卵に就職したいくらい(笑)
でも何かを巻き込むのは苦手で、いつも見栄えがダメダメになっちゃいます(><)
by chidoriashi55 | 2012-09-09 13:59 | 美味しい | Comments(16)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31