缶曜日の妻たちへ~Fall in love

あづーーっ!
しばらくご無沙汰だったこのオープニングが、9月末にしてまた登場するとは(><)
外の日差しギラギラと、真夏を思わせる強烈さ。
なんでこんなに暑いの?!と思ってハタと気づきました!
普段は気温の高い昼下がり、ずっと涼しいオフィスで過ごしているのに、
今日はヤボ用で午後半休。
カンカン照りの中をうろうろしてるのですから、そら暑いに決まってますわ(^^;)
とは言え後3日で10月と言うのに、やっぱりこれは暑過ぎです・・・

さて、今(と言うかもうだいぶ前からですが)巷で話題になっているものと言えば
金妻ならぬ缶ツマ!ですよね~(^^)
伊勢丹の催事で缶ツマバーなんてのもあったりして、ついついてんこ盛り買っちゃったワタシ。
ついにこのたび、缶ツマデビューとなったのでありました♪

まずはアボカドと「ハバネロサーディン」を用意します。
a0170321_16162857.jpg

ところでこのアボカド、会社帰りに寄れる4デパの内で一番お高い阪神でゲットしたもの。
高級ちっくなラベルが貼ってあったりするだけあって、何と263円!
わけあって手を出さざるを得なかったのですが、これは余りにも高すぎます。

もう少し安めなのが伊勢丹ですが、ココのは全て青々としてて固く、
即日食べるなら加熱するしかありません(^^;)
ちなみに最安値は大丸で、何と105円!
熟れ具合もちょうどいいことが多いので、アボカドだけは大丸と決めてます♪

おっと話が逸れましたが、この2品を使った一品はと言えば…
a0170321_1620552.jpg

アボカドとハバネロサーディンのお花畑、とでも名付けましょうか(笑)

メインは超!シンプルに(笑)鶏モモのグリル。
a0170321_1622316.jpg

付け合せと言うか敷物?は、野菜室に転がっていた赤オクラと茄子とカボチャです。

ちょっとアテが足りないかな?と言うときの為に(いや、十二分にあると思いますけど…)
伊勢丹でドライトマトとオリーブのマリネを。
a0170321_16241264.jpg

ワタシはオリーブが大好きなんですが、これって確かすんごく高カロリーですよね?!
ま、調べるのはやめときますが(^^;)

と言うわけで、缶ツマデビューな晩ごはん、
a0170321_16245851.jpg

頂きます~!

伊勢丹で非常に立派な缶ツマレシピ本が2種類も貰えちゃったんで、
また色々試してみようっと♪



だいぶ前に失効してたパスポート。
別に海外旅行の予定もないし、エエか~と放置してたら例の香港パーチーの話が降って湧いてきたので
慌てて申請にいく事になったのでした(^^;)
前回申請したときは京都府民だったので、パスポートセンターは伊勢丹。
物凄い人でごった返していて、相当待たされた記憶があったのですが、
今日申請に行った大津市のパスポートセンターはガラッガラ。
係員がいるカウンターも空席ばかりでビックリでした。
写真は一応スピード写真で撮ったのがあったんですが、
パスポートセンターではプロがお撮りします!という事でそちらで頼むことに。
しかし、出来上がった写真と鏡で見る顔、どうしてこんなに違うのでしょう?!
鏡よ鏡よ鏡さん、一体どちらが本当のワタシの顔なの?!
それはさておき、この妙に濃い顔のババァ写真が貼られたパスポート、
これを今から10年も使うのかと思うと、パーティに行く気も失せそうです・・・
Commented by leBelier813 at 2012-09-28 17:24
古谷一行が理想の男性だった、懐かしいドラマがタイトルになるんですネ!
テーマソングは大好きだったので必死こいて練習し
唯一ピアノ弾き語りできる作品でした。とプチ自慢入れときます
夕食のためレシピチェックしようとPCに向ったらこの画像たち・・
もう今日は金曜日だけに飲むことにしたー! イカわた炒めじゃ~い。
お昼からよくもったぜ、お腹goo goo 鳴っています。

ハバネロって強烈そうなんだけど、どれくらいの辛さなのかしら?
デパートのアボカド値、お役に立ちますわ♪
 
Commented by dvo-schu at 2012-09-28 17:33
今、昔おっさんが食されていた缶詰が見直されているとか。
そういや、子どもの頃、家に必ずストックがあったような記憶が・・・・
わたくし、オイルサーディンが昔から苦手です。
アンチョビもソースに入っているのはokですが、そのままはダメです。
でもオリーブは好きですことよ(笑)

自分の写真、見るの嫌ですね。10年くらい前に撮ったときはものすごく
ブサイクって思った写真が、今見るとそれほどでもないやんって思います。
今の写真のほうが数段ブサイクだからです。こうやって、年々ブサイク度が
増していくのですね(笑)
Commented by nanahoshy at 2012-09-28 20:34
私も大のオリーブ好きなんですが、カロリー高いのは初めて知りました!
これとチーズとワインがあれば、他は何もいらない・・・(*´∀`*)

263円のアボカドは如何だったのでしょうか?
うちもめっぽう100円アボカドですが、やはり違いがあるのでしょうか?
Commented by macha04macha at 2012-09-29 12:47
↑↑
私も~~~古谷一行が理想の男性だった(笑)
めちゃくちゃあこがれた、お洒落な大人のお付き合い~~って感じでした♪

アボカド!
高っ@@
わたくしには、買う勇気!?ありません(*_*)
安いのは98円くらいでありますが、ちょいと小ぶり!
コストコくらい大きくて100円が理想かな
って、そりゃないか(^^ゞ
Commented by daphnid at 2012-09-30 11:25
美味しそう〜〜〜
アボカドって難しいですよね。すぐ食べられるのはなかなか買えないし、かといって買い置きしておくと気づいたら真っ黒けになってしまうし。

今日畑でオクラを収穫したので、ささみとオクラの柚子胡椒あえ、やってみたいと思ってます(^^) 
Commented by queso at 2012-09-30 15:00 x
金妻ならぬ缶妻・・・
ちょうどあの頃の佐藤友美や篠ひろ子演じる奥様方と私は同じくらいの
年のはずですが、今思えば彼女達は大人でしたよね・・・

缶詰のレシピ本って面白いですよね~
新橋の某居酒屋で鯖缶を使ってそれを温めて葱を入れて+αという
つまみが紳士淑女の評判をかっています。

アボカド、うちの近所は結構高額で100円台というのはなかなか
見掛けません・・・。結構高い野菜だなぁと思っていますが、あのコクを
踏まえたら仕方ないのか?

パスポート、私は10年版を取得したものの、一度も使ったことが
ありません・・・。単なる身分証明書となっております。
Commented by hanatabinikki at 2012-09-30 20:23
こんにちは。台風はもう関西は通過しましたよね!?

関東かこれからです。ちょっとわくわく(不謹慎だが・・)

アボカド美味しそうですね♪
私もアボカド大好きです。

会社の近くにアボカド専門カフェがありまして、先日行って写真を撮ってきました。近日中にアップしますね。やっと少しは涼しくなってきたので、お花の写真撮影お休みしていたのでブログ更新も頑張りたいと思います。また、コメントさせていただきますね!
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-03 06:18
◆きみどんさま◆

ほぇぇぇーっ!そうだったんですか~
ワタシは古谷一行、あの鼻の穴が気になってどーもダメでした(^^;)
でも同じくテーマ曲は好きだったなぁ~
ピアノ弾き語りは出来ませんが、よくカラオケで歌ったような(笑)
このコメントを読んでイカわた炒めがめちゃくちゃ食べたくなったのに、
そう思って見るといいイカに出会わず・・・
塩辛作りもそろそろやりたいのに、ガックリな先週末でした。

ハバネロ、これはちょっとピリっ、位で全然生ぬるいです(笑)
結構美味しいのですが、お値段がネックですわ。
アボカドはホントにピンキリ。しかも高いのがいいとは限らんのです…
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-03 06:26
◆dvoさま◆

そーなんですよ!
昔は缶を開けてそのままドン、でしたが、今は一工夫も二工夫もして
こじゃれたオードブルになったり、時にはメインになったりするようです。
オイルサーディンが苦手?!そ、その心は?!
ま、ワタシも幼少のころは苦手でしたが(^^;)
アンチョビもダメなんですか!でも鰯は好きですよね?
dvoさんの食の好み、とっても難しい~
オリーブ好きは一致してホッ、です(笑)

写真ってホントがっくりしますよねー。
特に証明写真はガックリを通り越して悲しみさえ感じます。
芸能人の免許の写真があんなにキレイなのは
やっぱり元が違うのか、それとも何か加工してるのか(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-03 06:29
◆nanahoshyさま◆

アレを絞ってオイルが沢山採れるんですから、
絞る前の未にはたっぷりと・・・
でも美味しいんですよねぇ。
あっという間に10個以上食べてしまいます、反省。

263円アボカド、種が大きくてNGでした。
これも当たり外れがあって、流石!って時もあるんですよねー。
でも100円ならハズレても許せますが、263円のハズレは許せませんっ!(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-03 06:31
◆machaさま◆

おお、古谷一行大人気(笑)
確かにオトナの香り、しましたけどねー。
↑でも書きましたが、ハナのアナが(爆)

アボカド、近所のスーパーだと100円切るんですけど、
これまた当たり外れが激しくて。
最悪の「熟れ過ぎ」に当たるとどうしようもないですからねー。
コストコのんは大きいんですか?
割ってみて、タネが殆どだとがっくりですもんねー。
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-05 06:16
◆daphnidさま◆

そうなんですよ~
早めに買っておいてお家で追熟させればいいんですが、
今日食べたい!ってなる事が多いんですよね(^^;)
まあ、固すぎるのは加熱して食べるという手がありますが、
過熟のヤツは始末に負えません・・・

家庭菜園いいなぁ~、憧れです。
オクラは花も綺麗だし、栽培するのが楽しそう(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-05 06:26
◆quesoさま◆

あれがいわゆる「トレンディドラマ」(←既に死語?)のハシリだったのでしょうか。
とにかくオトナの女性が出てる~!ってカンジでしたよねー。
いざ自分がその年になってみると、まあ違う事違う事(笑)
そんなイロコイネタ、そうそうそこらに転がってませんし・・・

そうそう、缶ツマを美味しく食べるコツは「温める事」だそうです。
確かにそのままだと、脂が白く固まってたりで見た目も味もイマイチ。
でもちょっと温めて何かを添えると、立派なアテになるんですよね~

アボカド、スーパーだと100円以下が殆どですね~
まあ158円位が上限かな?
そちらはお魚は安いけど、アボカドは高い地域(笑)なんですね。
でも200円以上するなら、ちとお高すぎ・・・?

10年モノって、今16000円もするんですよー。
年間1600円掛かってるので、毎年使わないとモトが取れないかも(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-05 06:27
◆mihoさま◆

こんにちは~
台風一過、ぐっと涼しく・・・と思いきやそうでもないのが残念な今日この頃。
関東は結構大変だったようですが、大丈夫でしたか?

アボカド美味しいですよねー。
で、アボカド専門カフェ?!アボカド料理ばかり出てくるんでしょうか。
食欲の秋、そして行楽の秋ですからねー。
お写真、楽しみにしてます!
by chidoriashi55 | 2012-09-28 16:44 | 美味しい | Comments(14)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31