甘いものが美味しい季節。

いやー、凄い風でしたね!
タダでさえ風に弱い湖西線、早々と朝10時以降の新快速運休が決定していましたが、
それを知りつつそちら方面へ彼岸花撮影に行くとは何てチャレンジャーなワタシ。
朝早めに出たお蔭で幸いにも雨にも暴風にも遭わず、
チャチャっと撮影を済ませて無事帰宅しましたが、
その直後からグングンと風が強くなり、ベランダに出ようものなら
ヅラが吹っ飛びそうな強風となりました。
あ、ワタシはヅラじゃないですけどね(笑)

さて先日のこと。
コンビニでお気に入りの白くまアイスをレジに持っていくと、
「テープでいいですね!」と。
あ、袋に・・・と言う間もなく、ペチョッとテープを張ってカウンターにポンと置かれました。
ちょっとちょっと、この冷たいのを素手で持って帰れってか?
それとも露でベッチョリと濡れたのを、直にバッグに入れろってか?
思わず問いただしたくなりました(笑)
実はこのコンビニでは以前にもそんな目に。
その時は缶ビールでした。
鍵とサイフだけを持って出たので、帰りはむき出しの缶ビールを片手にエレベーターに乗る羽目に。
乗り合わせた住人には、「どんだけ酒好きな女やねん!」と思われたに違いありません(><)
うーん、いくらエコとは言え、その接客は納得イカン!

そして、のコンビニではもう一つ納得がいかないことが。
ある日ハーゲンダッツのアイスをレジに持っていくと、安物の(笑)ラクトアイス用と思われる
木製の箆状スプーンを付けようとしているではありませんか!
お高い(爆)アイスを買ったのに、そんなスプーン?!これは泣き寝入りは出来ません。
そこで、ワタシにしては珍しく「ハーゲンダッツのスプーンでお願いします」と言ったのですが
「え?ああ、今切らしてますから」とバッサリ。
えっ!あれってハーゲンダッツジャパンから、製品一つにスプーン一つ、
セットで仕入れるものでは?!
まあどういう仕組みか分かりませんが、スプーンが足りないのは納得イカン!

さてさて、そろそろ食欲の秋本番!
という事で、今日は甘いもの特集です(^^)

金沢で買った「たろう」の羊羹とカプチーノ。
a0170321_2154894.jpg

気温が下がって、やっとホットなコーヒーが美味しい季節に。
久々に豆をガリガリやって淹れた一杯、お腹がほっこりと温まりました(^^)
モザイクに盛り付けた羊羹は、「カカオ」と「白カカオ」。
お茶よりもコーヒーに合う羊羹です。

昨日はお昼前に伊勢丹へ。
TASHINAMIで昼酒と和久傳のお料理を頂いた後は、Dari-Kのカカオマロンパフェをば。
a0170321_21573052.jpg

スマホ画像でちとアレですが(^^;)さすがこだわりのショコラのお店、とにかく超!濃厚~
ネットリとしたガトーショコラも、カカオのジュレも、
勿論チョコレートのアイスも、濃くてビターで美味しい!
ショコラ好きならもうたまらん!と言うところでしょう。
普段あまりチョコレートを食べないワタシは、余りの濃厚さに鼻血が出そうになりました(^^;)

最後は珍しくタイムリーネタ?!
見られなかった中秋の名月、お月見団子代わりの月餅で偲んでみました。
a0170321_2243381.jpg

ミニミニサイズの月餅は、円天果で。
無花果、白蓮、かぼちゃ、そして黒糖くるみの四種類です。
久々に中国茶の茶器を引っ張り出して、ちょっとチャイナなティータイム。
ま、中国とは只今色々とモメてますが、公私ともに既に離れられない関係という事で
一日も早い平和的解決をお願いしたいものです(^^;)
by chidoriashi55 | 2012-09-30 22:16 | 美味しい

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31