カユくても鯖が好き♥

予定の納期を過ぎても届かずハラハラドキドキだった例のドレスが昨日やっと届いたのですが、
試着してみて大ショック!何と、ファスナーが上がりません~(><)
勿論バストウエストのサイズは合わせてオーダーしたのですが、
何故かアバラの辺りで閊えてしまうのです・・・
勿論背脂もタップリついているわが身の事、今から緊急ダイエットも考えたのですが、
お腹周りと違い即効性は期待できないという事で、さっさと諦めてお直しに(^^;)
いやー、それにしてもイブニングドレスってこんなにも体にフィットするモノだったとは。
叶姉妹のようなボン!キュッ!ボン!とボディにフィットしたデザインではなく
オリンピックの採火の時の衣装のような、つまりギリシャ風のふんわりとしたラインなのに、
裏地はコルセットのように固く、くびれを作ってあったのです、うぐぐ。
ああ、どうぞお直しで何とかファスナーが上がるようになりますように・・・

そして昨日はもう一つ大事件が!
夜中に何となく身体がかゆい気がしてポリポリと掻いていると、
あっという間にあちらもこちらもかゆくなり、しかもカッカと燃えるように熱くなってくるではありませんか!
掻いたところはあっという間にボコボコになり、首筋も頭皮も腫れ上がったように(><)
キィーッ!カユカユカユカユーーーッ!手の平も腫れ上がり、指がコロコロになっただけでなく、
恐ろしいことに顔も腫れ上がって瞼の二重ががナイッ(@@)
あちこちを掻き毟り悶々としながら朝を迎える頃には、何とか痒みが治まりましたが、
パンパンに腫れ上がった手首には赤ちゃんのような括れがくっきり、
そして瞼~! まさに泣きはらした翌朝状態(涙)
ああ、何てツイテナイ連休!

因みにカユカユ蕁麻疹の原因はどうやら夕食に食べたキズシ、つまりしめ鯖がと思われます。
そもそもアレルギーの出やすい食材である上に、半身をペロリって食べ過ぎだし(爆)
飲み過ぎたお酒やら寝不足やらが重なって出たのでしょう。
いやー、参った参った。

さて、鯖と言えば先日、鯖好きにはたまらないこんなお寿司をゲット~!

a0170321_2154563.jpg

大好きな紫野和久傳の、「秋鯖ちらし」です(^^)

ふたを開けると・・・
a0170321_2156739.jpg


こちら〆鯖寿司のコーナー。
a0170321_2157543.jpg


こちら炙り鯖寿司のコーナー。
a0170321_21582862.jpg

ちなみにどちらのお寿司も酢飯は例の黒寿司。
この酢飯だけでも飲めるほど美味しい~♪

普通の人ならこれで十分でしょうが、ワタシとしてはもう1~2品アテが欲しいところ・・・
という事で、最近お気に入りのいちじく、「とよみつ姫」の胡麻酢かけ。
a0170321_2201688.jpg


これに毎度おなじみトウモロコシとオクラのかき揚げを添えて、
a0170321_221839.jpg

美味しぃ~!
これなら蕁麻疹が出ても本望?!いやいや、やっぱりもうコリゴリです(笑)
Commented by y_flugels at 2012-10-08 23:55
この時期は鯖ですが、鯖は怖いですよね~
Commented by emptynest2 at 2012-10-09 08:53
鯖でじんましんが出ちゃったんですか?
それは辛かったですね。
私は出たことがありませんが、主人は時々…。
でも美味しいものはやめられませんよね。
体調がいい時に、美味しい鯖食べてくださ~い。
Commented by omiyagemylove at 2012-10-09 12:00
ひえー!そりゃ大変でしたね。
お刺身じゃなくても、出るもんは出るんですねぇ。。。
いい勉強になりました。

それにしても秋鯖ちらし美味しそう!!
平日、大阪行ける日に頑張ってみたいと思います(^0^)
Commented by sora at 2012-10-09 14:02 x
鯖で蕁麻疹が?
それは辛かったですねぇ。
痛いのも辛いですが、痒いのも我慢ならないですもんね。

秋鯖ちらし、すっごく美味しそうです。
こんなの見たことないですよ(羨)
私は昨日福井へ行って、お土産に焼鯖寿司を買ってきました。
今晩いただく予定です。楽しみ~♪
Commented by dvo-schu at 2012-10-09 14:13
わぁ、鯖星人の危機!!
私も小学生のころ鯖を食べて出たことがあります。
でもそれ以後は大丈夫。
香港前には、鯖は自重してくださいね。
せっかくのドレスなんですからねー
Commented by pecomann55 at 2012-10-10 01:52
お、おいしそーーーー!!!
でも結構なボリューム!
なのにかき揚げ。
chidoriさんさすがです♪笑
ドレスお直し話の後にこの記事、面白いです♪
鯖アレルギー大変ですね><
やっぱり体調にもよるんですね。
それでも食べちゃうchidoriさん、やっぱりさすがです。
Commented by macha04macha at 2012-10-10 08:35
chidoriさん♪
おはようございます。

「秋鯖ちらし」すごいきれいでおいしそぉ~~~!!!!!
しかもこの酢飯で飲める!?

なんたる食べ物ダァ~~。
鯖寿司も毎回おいしそぉですが、
紫野和久傳さんは、京都伊勢丹ですか??

もぉれつに食べたい(>_<)

わたしも、一度だけカイカイが出たことがありますが、それっきりは無し…、
それとは別にどこかしら身体が、かゆい(*_*)
どぉぉもこれは、加齢によるものらしい…、
ツライ診断でした…(~_~;)

↓↓

沼津のお寿司もおいしそぉ♪
でもやっぱりわたしはchidoriさんのうちめし「が好きwo♪





Commented by まゆみ at 2012-10-11 07:18 x
お大事に....
疲れている時とか、普段アレルギーがでなくても
何故か身体が反応しちゃいますよね。
あたしもこの間、30分だけ時間が空いたので
急いで居酒屋に行って、秋刀魚の刺身としめ鯖を食べたんですが
次の日胃が痛くて死にそうでした。
やはり、無理やり酒飲みに行くもんじゃないですかね(笑)。
それにしても、イブニングドレス姿はアップしないんですか???フフ。
Commented by yururi_style at 2012-10-11 08:10
私は牡蠣なんですよね~。
大好きなのにインフルエンザにかかって以来食べられず。

最近、エキスくらいなら大丈夫だったので、
うれしくなって食べるとえらいことに・・・(笑)

鯖、この鯖を見るとやはりがっつりいきそうです。
なんて魅力的~。

Commented by queso at 2012-10-11 21:59 x
そうそう、まゆみさんも仰っているように身体が疲れている時は
普段大丈夫な食材でも、身体が反応して蕁麻疹がでることがありますね。
私も鯖で同じような経験があります。普段は全然大丈夫なのに・・・
やはり休息は必要なんですよね。頭も内臓も目も・・・。

イブニングドレス、是非ブログでアップしてくださ~い!
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-13 18:18
◆flugelsさま◆

今まではアレルギーって他人事でしたが、
わが身に降りかかってちょっとだけその苦しみが分かったような(笑)
でも食べますよ、例えまたカイカイになっても!
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-13 18:20
◆emptynestさま◆

鯖が犯人かどうかは不明ですが、確かにかなりアヤしいですよね(笑)
カユいのも辛かったですが、翌朝の変わり果てた顔には参りました。
元々アレなご面相なのに、腫れ上がってしまってもうエライコッチャ(><)
とにかくまだ真犯人が鯖と決まったわけでもなし、
死ぬまで食べ続けますよ~(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-13 18:22
◆くらりんさま◆

ちょっとM子なのでイタいのは嫌いじゃない(爆)んですが、
カユいのはイヤーーン(><)でした。
あ、しめ鯖は自家製なので、ほとんどお刺身状態だったんですけどね。
でも生で鯖食べることもよくあるんで、ホンマに鯖が犯人か?!と
今でも半信半疑です。

秋鯖ちらし、中々にいいお値段ですが、
ハナシのタネに?ぜひ一度お試しあれ~
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-13 18:25
◆soraさま◆

イタいのは結構好き・・・まあ痛みの種類にもよりますが(笑)
でもカユいのは何カユいのもイヤン(><)
しかもボコボコに腫れ上がるのがNGでした。
翌朝鏡を見たときは、大ショックでしたよ~

秋鯖ちらし、鯖も美味しいけど下の酢飯が美味しいんです♪
仄かにお醤油味だけど、しっかりお寿司。
福井と言えば鯖街道、本場中の本場ですものねー。
確か焼き鯖寿司も福井が発祥の地だったかと。
アップ楽しみにしてます~!
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-13 18:26
◆dvoさま◆

そーなんです!でも絶対に返上しませんけど(笑)
小学生の時にですか?!それで再挑戦されたのはエラい!
子供の頃だとトラウマになりそうなところですが。
香港、スケジュールを確認してゲゲゲ。
最終日のGala Dinnerだけでなく、初日に船上パーチーが(@@)
そんなに衣装、持っていけない~(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-15 06:16
◆maronさま◆

ね、鯖好きにはタマらんラインナップですよね~♪
勿論鯖も美味しいけど、お出汁の味がしっかりしみた野菜類も美味しいんです(^^)
とは言えやっぱり油ものもアテに欲しいし~
という事でしっかりかき揚げ。
ドレス、自分の体形の異常さ?にガックリでした。
普通はウエストがキツいもんだと思うんですが(^^;)
お直ししてもらってやっとファスナーが上がったけど、
本番まで節制せねばまた悲劇が訪れそうです・・・
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-15 06:21
◆machaさま◆

おはようございます~(^^)

まずは見た目でヤられますよね、秋鯖ちらし!
流石は高級料亭、と言う感じの盛り付けと言い、鯖の詰まり具合と言い、
申し分ありません(もう少し安ければもっといいんですが…)
この酢飯は和久傳でしか食べたことが無いんですが、
出汁が効いててモッチリしてて、これだけでも飲めちゃうんです♪
京都大阪両方の伊勢丹で取り扱っているようです(^^)
数量限定なので、お取り置きしてもらった方が良いかも。

カイカイはそれを食べると必ず出る!と言う場合と
たまーに出る、と言うのがあるみたいですね~
普段もカユいのは乾燥してるから、かな?
加齢・・・カレーは好きだけど、加齢は悲しいですよね。
しかし誰もが通る道(もちろんワタシもバッチリ実感中~♪)
お互い頑張りませう(笑)

Commented by chidoriashi55 at 2012-10-15 06:23
◆まゆみさま◆

有り難うございます!
やっぱり体調によるんでしょうねーお。
ワタシは花粉症もないし、ニブいので(笑)アレルギーなんて縁がないと思ってましたが、
ある日突然体質が変わることもあるそうなんで気を付けねば。
30分サク飲みってカッコイイ~♪
蕎麦屋でお酒と同じくらい憧れです(^^)
でもホント、青魚は気を付けないとね~
ドレス姿?!うーん、みなさんが卒倒するといけないのでやめときます(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-15 06:24
◆かなぴぃさま◆

牡蠣もアレルギーある方多いですよねー。
好物に限って出る、と言うのは皮肉なものですね。
ワタシもやっぱり鯖か・・・(涙)
オイスターソースもだめなんでしょうか?
もしそうなら中華は恐怖ですよね、隠し味に使われてるかもしれないし。

鯖、早く行っちゃってくださいよ~(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-10-15 06:28
◆quesoさま◆

どうやらそうみたいですねー。
この週はずっと飲みつづけだったのもイケなかったのかもしれません。
それにしても蕁麻疹+胃痛でということで久々にツラい目に遭いましたわ。
さりとて鯖を食べないかと言うと、いくらカユくてもやっぱり食べるんですけど・・・
兎に角お酒はほどほどにしておきます(平日は・・・爆)

ドレス、パーティ終了後にアップできたらと思いますが、
恐らくモザイクもんでしょう(笑)
by chidoriashi55 | 2012-10-08 22:10 | 美味しい | Comments(20)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31