フリータイムなし?!それでも美味しい香港2日目。

(折角なんで、料理写真追加しました・・・笑)

風邪引きました~(><)
前に風邪ひいたのは何年前だったか・・・てな位のペースだというのに何故?!
これはきっと、アルコール消毒が足りていないに違いありません(笑)
という事で昨日は久々に母と飲みに行くことにしてたのですが…
仕事が押して待ち合わせの時間に少し遅れそうだったので、
煩い人だからメールを入れておこうとしてギョギョ(@@)
スマホのキーボードがいつものQWERTY配列じゃないっ!!!
「拼音」なんてボタンもあるってことは、中国語キーボードになってるやん~(><)
大慌てで設定画面から色々とキーボードの設定を変えようとするも、
日本語に戻すという選択肢がなく、完全にお手上げ。
早くメールを打ちたいのに、どうしようもありません。
結局5分ほどの遅刻で済んだのでその場は事なきを得たものの、
今朝はこのままDocomoショップ行きか?!と思ったくらいでした。
しかし、ダメモトでネットで調べたら・・・あらら3分で解決(笑)
どうやら自動バージョンアップされたときにヘンな事になったみたいですが、
それにしてもネットって凄い。
専門的な特殊事項を除き、ネットで調べても分からない事って、
今の世の中、もしかしたらないんじゃないでしょうか?!

さて、香港二日目です。
この日は朝8時30分にロビー集合という事で、男性陣はどうやらホテルで朝食をとる模様。
ワタシは例え短い時間でもいいから一人になりたかったので(笑)
街に出て一人で朝ご飯を食べることにしました。
片手にNexusを持って、近所のお店を検索しながらうろうろする内、
ちょっと面白そうなお店を発見!
a0170321_23473017.jpg

冰室、とありますがかき氷屋さんではなく(笑)軽食堂?みたいな感じでした。

ドキドキしながら店に入ると、中はローカル度120%でなんだか浮きまくり(^^;)
しかし気にせず「早餐」、つまりモーニングセット HK$28也をオーダーしました。
ほどなくして出てきたのは…
a0170321_23503315.jpg

これぞ香港の朝食!なマカロニとハムがコンソメに浮かんだ不思議な一皿。
そして…
a0170321_23521058.jpg

バタートースト&フライドエッグです。
フライドエッグは日本で言う目玉焼きかと思いきや、たーぷりの油で揚げ焼きされていて
まさにフライにした卵?!と言う感じ(笑)
これに濃厚なイギリス風のミルクティが付いてきて、朝からお腹がパンッパンです…

さて、ロビーで集合した後は、HKCEC (Hong Kong Convention & Exhibition Centre)で
お仕事お仕事~♪ (画像はICAのHPから拝借)
a0170321_0585815.jpg

世界中から1,000名以上が参加したこのイベント、2日間で計11名の講演者が
広いホールの壇上で次々とプレゼンテーションを行います。
合間にはCoffee BreakやNetworking Lunchの時間が取ってあり、
イベントのゲストはどちらも無料で参加OK!
Networking Lunchではゲスト達があちこちで挨拶を交わしつつ、
ブッフェスタイルで世界のお料理を頂きます(^^)
ちなみにワタシのお皿はこんな感じ~
a0170321_062476.jpg

どれも美味しかったですが、インド・パキスタン系のゲストが結構多いせいか
世界のカレーが楽しめたのがワタシ的には嬉しかった~♪

ランチの後もプレゼンは続きますが、我々は会場を後にして某ホテルの会議室でミーティング。
折角アジア各国のスタッフが集まったこの機会に、現在の状況を報告しあったり
問題点についてディスカッションしましょう、と言う事なのでした。
みんな綿密な資料を携えてのミーティングでしたが、
内容よりもワタシは英語を聞き取るのに必死(^^;)
議論が白熱して予定が押してきたので、もうこのまま終了か?!と思ったその時!
司会役の課長から、「じゃ、最後にchidoriさんから発表してもらいましょう」・・・え?!
いえいえワタシなんて・・・と笑って誤魔化せる雰囲気ではなく、
結局シドロモドロでの発表となりました(大汗)
そんなこんなで昼イチから夕方まで続いたミーティングもやっと終了してホッとしたのも束の間。
しばらく一人になって休憩したい~と思うも叶わず、
中華レストランに場所を移し、すぐさまディナータイムが始まりました(^^;)
a0170321_0162564.jpg

お箸が一人2セットずつ。何のためかと聞くと、一つは取り箸、もう一つは個人用だというのですが、
しかしこれが大混乱!
気づいたらさっきまで取り箸にしてた方で食べてたり、
今まで食べてた方のお箸を大皿に伸ばしていたり(笑)

ちなみにこの日の献立はこちら。
a0170321_0194850.jpg

中華と言うと豚メインになりがちなところ、ムスリムの人に配慮して鶏メインになっています(^^)

では、お料理の中からいくつか抜粋してアップしてみます。
a0170321_0214386.jpg

これ、香菜のみじん切りが効いててメチャウマ~♪

a0170321_025927.jpg

干豆腐で野菜と鶏を巻いたもの。

a0170321_0273311.jpg

ブッフェ形式の食事が続いたので、つい取り皿に盛り合わせてしまいました(^^;)
ちなみに左側のわらび餅みたいなの、クラゲなんですがこれがもう最高!
隣に座ったジャカルタオフィスの女性も気に入ったらしく
二人で殆ど平らげたような気が(笑)

a0170321_0291334.jpg

鶏と野菜と松の実の炒め物。
胡麻タップリの小さなピタパン?に詰め込んで頂きます。

a0170321_0322327.jpg

桂花魚(ってなんだ?)の姿揚げに甘酢あんかけ。 かなり大きな魚で豪快な一皿でした(^^)

a0170321_0342485.jpg

ローストチキン、頭付き(笑)
Facebookにアップするからと、台北のスタッフがデジカメを向けたので
お料理の正面が彼に向くようにとお皿を回してあげたら、何故か慌てて逃げ出しました。
「彼、どうしたん?」と訊くと、中国人は鶏の頭を自分に向けられると
良くないことが起こると信じているんだとか。
あらら、そりゃ申し訳ないことをいたしました(><)

この他にも大量のお料理

a0170321_12521258.jpg


そしてお高い紹興酒もバンバン空けちゃっていい気分。
英語でしゃべらナイト!である事を除けば、素晴らしいお食事会でしたが、
そんなこんなでお開きになったのは深夜に近く、ホテルに着いた頃にはグッタリ。
それでも頑張って、一人夜の街を徘徊してみたものの、
繁華街のど真ん中でもない立地故に深夜の独り歩きはやっぱり危険。
香港と言えど中国であり、うかつな独り歩きで何かあったら会社に迷惑が・・・
という事で15分ほどで退散し、前夜に引き続いて翌日のお店チェックをしている内
2日目の夜は更けていったのでありました…
さて、お次はみなさんお待ちかね?のアレですよ~
という事で続きはまた後日!
Commented by queso at 2012-11-11 09:49 x
おお~、最後の皮目パリパリな鶏肉に釘づけです。
これ、某福臨門とかでもありそうです。当然なかなか手が出ない額ですが・・・。
色々政治的には難しい関係の中国で私的感情はおいておくにして
やはり、この国の食文化は素晴らしいですよね。
この皮目パリパリ鶏肉も、英語にしたら単に「クリスピーローストチキン」ですが、
違うんだなぁ~・・・と思います。

クラゲは香港で食べたとき、私もその美味しさに驚愕したことがあります。
どちらかというと海の厄介ものがこんなに美味しいのかと・・・。

しかし、ミーティングにいきなりの発言(in English!)だけでも疲労困憊なのに、
こうして大勢での食事(当然in English)でへとへとになった後、それでも
夜の街に出ようとするその体力には完敗です。

お風邪は出張疲れも多々あると思います。どうぞ無理せず安静にしてください。
Commented by omiyagemylove at 2012-11-11 12:12
んまー!
ハイソサエティ&インテリジェンスな感じどすなぁ~!!
苦労しても英語聞き取れるのってすごいです。
しかも発表も!!
英語でしゃべらナイト、お疲れ様でした~

香菜たっぷりのお食事がうらやましすぎ!
私もやっぱり英語の勉強からかなぁ。。。←遅すぎる!
Commented by nanahoshy at 2012-11-11 21:23
大作の記事ですね。おつかれさまです^^
外国で食する世界各国の料理ってのは、日本で食べるそれとは
また違いますね。やはりその国独自の風土が出てるというか。

見た目では分かりませんが、香辛料とかが独特っぽいんでしょうね~
でも、個人的に気になったのは、朝食ですけどね!
マカロニ&パンって、日本の「焼きそば定食」・・みたいな?(笑)

次号も楽しみです!(*´∀`*)
Commented by sorade-su at 2012-11-12 17:25
香港出張記、始まってますね!
すっかり出遅れてしまいました。
お仕事ととはいえ、ゴージャスなお料理の数々、
羨ましい限りです。
ローストチキンなんて、最高に美味しそう♪

英語でのミーティング、すごいですねぇ。
素晴らしいお仕事をされているのですね。
私も、今の仕事についてから、もっと英語を勉強しておけばよかったと
思うことがちょくちょくありますが、
今のところ、笑って誤魔化しています。

風邪、大丈夫ですか?出張の疲れが出てしまったんですかねぇ
お大事にされてくださいね。
Commented by vivi at 2012-11-12 21:12 x
食べたことのなさそうなお料理ばっかり~。
すごい~。

それにしてもchidoriさん、キャリアウーマン!!って感じでかっこいい☆
私なんて無縁な世界、素敵です。
小学生の頃夢見る自分は『マンハッタンを書類片手にハイヒールで
颯爽と歩く大人な私』だったはずですが・・笑。。。

chidoriさんのドレス姿も是非楽しみにしています♪
Commented by まゆみ at 2012-11-13 08:58 x
なかなかこういう場では画像に収めるのは難しいかな
と思っていましたが、他にも写真撮っている方がいて良かったー!
美味しそうな料理が見れて嬉しいです。
でもその反面、実際に食べられないのは、悔しいようななんというか(笑)。
鶏メインということは、鶏星人のchidoriさんは願ったり叶ったり?!
Commented by y_flugels at 2012-11-13 23:42
すごい!!自分は出張の時は弱気にマクドナルドに行ってしまいました・・・

今、けっこう、反日な部分もあるのですが街中を出歩いた感じはいかがでしたか?
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-15 06:31
◆quesoさま◆

鶏料理は皮が命!ですよね~
北京ダックよりも、シンプルにパリパリの皮を楽しむ方が実は好きだったりします。
このお店は超高級!と言うわけでもないですが、お料理はどれも美味。
フカヒレやら鮑と言った高級食材は出てきませんでしたが、
十二分に満足できました(^^)
やっぱり食は中国!ですねー。
本土で食べるのもいいけど、やっぱり香港だとハズレなく食べられるので安心です。
クラゲはquesoさんも賞味されてましたか!
あの肉厚な食感は日本では食べられませんよね~
あれを食べるだけのためにもう一度香港に行きたいくらいです(笑)

日本語でもミーティングでの発言なんて冷や汗モンなのに、
しかも英語って…と言うカンジですよね(^^;)
自分でも何言ってるかワカラン状態で、質問されてもシドロモドロ。
適当に単語をつなげて誤魔化しましたが…参りました(><)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-15 06:31
◆くらりんさま◆

こうやって文章にしちゃうと、何だか英語デキる人!みたいな印象ですが(笑)
実際は日常会話もアヤしいレベルです。
手元に資料が配られてたので、何とか理解できるものの
耳だけだったらまさにチンプンカンプン(爆)
いやはや、疲れました…

こちらでは中々香菜たっぷりのお料理って出会えませんよね~
この一品だけで紹興酒がガンガン飲める、そんなオイシイ一皿でした(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-15 06:31
◆ナナホシさま◆

気づいたら朝から晩までの出来事をダラダラと書いちゃってて、
自分でもアホかと思いました(笑)
おっしゃる通り、日本で食べる中華とはやはり微妙に違う気がします。
でも本当はこんな気取ったお店じゃなくて、町の食堂みたいなトコで
プラスチックのお皿から食べたかったんですけどね~(笑)

マカロニのお料理は全くもって理解不能ですわ。
クリーム系のソースでも掛かってればいいんですが、
あっさりとコンソメ味だし・・でもオッサンもみんな、これ食べてましたね。
もっと豪華版もあるようなんで、もしまた行く機会があれば
チャレンジしてみます(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-16 06:22
◆soraさま◆

ワタシにしては珍しく(笑)とっとと始めちゃいました。
なんたって最近、記憶の持続時間が短いというのもあるんですが、
早くあの感動をお伝えしたくて…と言うのもありまして。
自腹で円卓中華を食べる機会なんてまあ滅多にないですから
これはこれでラッキー♪ってカンジです。
超豪華食材はなかったけど、どれもさすが本場!って感じで
美味しく楽しく頂きました。

英語と言ってもアジア人ばかりが集まってますので、
英米の人が聞いたら発音などはプププ…かもしれませんが、
まあワタシ以外はあー、うー、と言うことはなくペラペラです(^^;)
確かに英語がもっとできたら、と思うことはしばしばで、
特に言いたいことが言えないときのもどかしさと言ったらもう!
しかも電話での会話が多いので、表情やジェスチャーの助けもないし、
毎日冷や汗モンです。

風邪は笑っちゃうくらい軽くて済みました(^^)
鼻声は続いてますが、元気モリモリです!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-16 06:23
◆viviさま◆

もっとアワビとかフカヒレとか期待してたんですが(笑)
普通の食材を使ったお料理が殆どでした。
でもお味の方はかなりイケてましたよ~

文章にすると、いかにもバリバリっぽくなっちゃってちょっと反省です。
実はそんな華やかでグローバルなワケでもなく、
ただいろんな国と取引がある、と言うだけなんですが(^^;)
と言うわけで会社では部屋着に毛が生えた程度の服装、
靴もドタドタのカジュアルです(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-16 06:23
◆まゆみさま◆

ワタシも最初、カメラは無理かも…と思ってデジイチを置いていくつもりだったんですが、
万が一フリーがあったら撮れるかも?と重いのをバッグに入れて大正解!
他の方はコンデジやスマホでしたが、ワタシだけはデジイチで頑張りました(^^)
さすがに最後のディナーはバッグが極小なので、コンデジにしましたが、
みんなに「大きなカメラ持ってきたら良かったのに~」と言われる始末。
コンデジの出来栄えもイマイチだったので、後悔しまくりです。
中華は鶏がメインでウハウハでしたよ~!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-16 06:23
◆flugelsさま◆

え?マクドですか?勿体ない…
普通に町中を歩いている限りは、そういう気配は微塵もなしでした。
あ、ワタシが日本人に見えてなかったからだったりして(爆)
by chidoriashi55 | 2012-11-11 00:54 | 美味しい | Comments(14)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31