手羽先ラヴ♪

昨夜は相方Kちゃんとの飲み会でしたが、
選んだお店がなんとあびこ・・・つまり地下鉄御堂筋線の終点・・・
(と、勝手に思い込んでましたが、皆さんよりコメントで終点は「なかもず」との指摘あり、
いやん、はずかちー!)
勿論、会社帰りの飲み会としては、史上最遠でした(^^;)
靭公園界隈とも、梅田界隈とも違う、ディープな空気にちょっとドキドキしましたが、
とってもフレンドリーなサービスと、何より美味しくて安いお料理が素晴らしく
もう少し近ければ、月イチで通いたいようなお店でした(^^)
勿論最後はおくだで〆て、美酒に酔いしれてのタクシー帰宅。
しかし、風邪っぴきのせいか猛烈な眠気に襲われ、
PCを開いたまま寒いリビングでしばし爆睡してしまいました。
その後余りの寒さにやっと目が覚め、ふらふらとお風呂に入ったのですが
何と今度は湯船で30分も爆睡~(><)
ぬるくなっていたから良かったものの、熱かったらアブなかったかも・・・

そんなこんなで今朝の目覚めはイマイチ、しかも雨ザーザーで気分は↓↓↓だったものの、
今年は紅葉のピークが早く、今見に行かねば丸坊主になるかも?!と言うわけで
傘を片手に行ってきました南禅寺~♪
a0170321_23312380.jpg

雨にもかかわらず、境内は人人人。
最近あまり見かけなくなった中国からの観光客もチラホラと見られ、
ちょっととホッとしました(^^;)

さて、ようやく香港出張記も終わり、いつものゴハンねたです。

先日は塩焼きで楽しんだ手羽先、この日は里芋と甘辛く煮込みました。
a0170321_2337265.jpg

手羽も美味しいけど、その旨味を吸った里芋がねっとりウマ~♪

赤オクラとしめじのお浸し。
a0170321_23375790.jpg

何とも脂の抜けた、高齢者向きの一品でした(^^;)

脂を補うべく?!アボカドとマグロのわさびマヨ醤油和え。
a0170321_2341946.jpg

このネットリ感、たまりません!

この日のスペシャルメニュー、とよみつ姫の天ぷら。
a0170321_23425754.jpg

外はカリッ、中はジュワッ、でうま~!

てことで、いただきまーす(^^)
a0170321_23454443.jpg

豪華な中華もいいけど、やっぱり居酒屋メニューは(・∀・)イイ!!
Commented by leBelier813 at 2012-11-18 04:38
我孫子と聞いては黙っておられません!
千林も天六も天満もディープやけど、またちょっと違った意味でディープ、
気になるお店はあれど実際一軒も行ったことがなくていつもラーメン屋 (笑)
娘が近くに住んでいるので買い物はしますがそれはお昼の顔、早く夜の部が見たい~
楽しみデス。
あ、いつぞやから延長して終点はなかもずになったようです(^^;

ポストカードみたいな南禅寺フォト♪ 雨ならではの1枚にパクスです。
chidoriさんの手羽先焼きがあまりにも美味しそうだったのでこないだ作りました。
ビールが進むのはいいけど身が少なくて4本でも足らなかったワ
今度はサトイモとも煮てやろっと♪


Commented by nanahoshy at 2012-11-18 07:07
あびこですか・・・如何でしたか?my sweet homeは。
( ̄∀ ̄*)
どこに行かれたんだろう?焼き鳥のアソコか、中華のアソコか、フレンチのアソコかな・・?
お気に召して頂いたようでよかったです^^
(ちなみに御堂筋線の終点駅は「なかもず」という駅で、あびこまで
しか行かないのもあるので勘違いされたかもですね)

やっぱり来週まで待ったら丸坊主ですかね(笑)
今日(日曜日)は回復しそうだし、ひとっ走りしてこようかな。
Commented by omiyagemylove at 2012-11-18 09:58
あびこ!!そりゃまた遠出だったんですね~~
以前、あべのと勘違いしていて全然さらに遠かったのを思い出しました。
我孫子といえば以前、デイリーポータルZで紹介されていた肉屋さんのセルフ焼肉コーナーがとても気になっています。

ねっとり里芋が気になりまくりですが、、、とよみつ姫も気になります!
いちぢく?ですよね??
天ぷらにするんだ~(@0@)

Commented by queso at 2012-11-18 20:57 x
我孫子・・・一瞬、千葉県(常磐線)の話かと思い何故に・・・と。
関西にも「我孫子」という場所があるのですね。奇遇です。

しかしそんなシチュエーションでもちゃんとカメラ担いで南禅寺とは(それも雨なのに)お疲れ様です。
ご出張の疲れもあるでしょうし、風邪はこじらせる前に早く治した方がよいです。

手羽と里芋、美味しそうです(^^)。
確かに豪華チャイニーズも良いですが、いつも美味しく頂くなら
こうしたお料理が一番です。醤油と酒と味醂の味付け。
ほっとしますね、やはり。
Commented by macha04macha at 2012-11-20 05:15
Chidori さん♪
居酒屋~!?
和食屋さんですよぉ~(*^^*)
手羽先、焼くしか能がない…炊いてみよう。
落ち葉のもみじ…きれい…。
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-23 12:45
◆きみどんさま◆

我孫子ってなんであびこって読むんでしょう?ってどうでもいいか(笑)
それにしても、大阪には濃くて魅力的な街がいっぱいありますねぇ~
会社帰りだと天満位が限界かなとも思うけど、中々いいお店だったので
また機会があれば行きたいです(^^)
終点なかもず、シツレーいたしました!
でもやっぱりむかしはあびこだった?なら良かったです(笑)

雨中の紅葉がこんなにイイなんて思いませんでした。
ヘタしたら白っぽく写ってしまう赤い葉っぱが、しっかりと赤で。
手羽先は店によって肉付きがハゲしくちがいますからねー。
伊勢丹は悪くないと思いますよん♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-23 12:45
◆ナナホシさま◆

およよ、ナナホシさんは我孫子人だったんですね?!
えーっと、行ったのは中華のアソコです(笑)
焼き鳥のアソコってのも気になるなぁ~(←超焼き鳥好き)
御堂筋線、終点はなかもず…そう言われてみれば確かになかもずと書いてました。
でもなぜか頭の中にはあびこがインプットされてて…

恨みの雨ではありますが、紅葉は今週もイケそうですよ!
ただし京都駅は地獄込み(><)滋賀県の紅葉をオススメいたします(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-23 12:45
◆くらりんさま◆

やっぱりそうとう遠いですよね、あびこって。
本町以南はディープゾーンなので、一人で行っちゃアブない地域!と
京都人的にはインプットされてたのですが(笑)
焼き肉屋さん、何だかアヤしくて美味しそうなとこあったけどそこかな?!

とよみつひめはそうです、イチジクです(^^)
以前居酒屋で食べて、甘しょっぱいモノ好きにはたまらん美味しさだったので
時々家でリピしてますが、かなり天ぷらの中でも難しいので失敗続きです…
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-23 12:45
◆quesoさま◆

そういえば千葉にも我孫子ありますよね!
そしてワタシ的には我孫子と言えば青木功(笑)

雨の中の撮影は後も大変なんでイヤンなんですが、あちこちで紅葉便りを見ると
もう今いかねばいつ行くんだ~!と焦っちゃって(^^;)
でも南禅寺はホント我が家からのアクセスが良くて、
去年などは一日に二度行ったりしました(カメラのバッテリーを忘れたからですが)

確かに、豪華な中華はそうそう連日食べられませんよね~
やっぱり一番はウチゴハン、それも居酒屋メニューなんですよね。
醤油とみりんの甘辛い煮つけ、これにお酒か白いご飯。
日本人に生まれてよかった~♪な瞬間ですね!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-23 12:45
◆machaさま◆

こんにちは~♪
目指すは小料理屋なんですが、どうみても大盛り自慢の大衆居酒屋ですよ(笑)
手羽先、炊くのもイケますよん。あとはカレーも大好きです。
ホロホロになるまで炊くとお箸だけで食べられますしね!
落ち葉、これは立て看板の重りのコンクリートの上なんですが、
雨のおかげでシブい色になりました(^^)
by chidoriashi55 | 2012-11-17 23:49 | 美味しい | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31