おデブの方程式。

本社から出向で総務部長としてやってきたK氏。
とってもカルい乗りの、我が社に居なかった明るいタイプの男性で、
女子社員にも気軽に声をかけてくれます。
先日、乗馬が趣味と言う某セレブな営業部長の送別会で中華の「徐苑」に行ったのですが、
円卓で同席になったK氏が余りにも「ここオイシイですね!」を連発するので
「実はもっともっと美味しいお店あるんですよ~、でも中々予約取れなくて」と言うと、
間髪を入れず食いついてきてくれました(笑)
「どこですかそれ!ボク早速予約してみます!」
「むりむりむり、一か月前の9時から電話受付で、何度やってもつながった事無いんですから!」
「いやいや、ボク頑張ります!何としてでも取って見せます!」
何度も玉砕している我々は、やれるもんならやってみて~(笑)とハナで笑っておりました。
その後なんども「ダメでした・・・」の途中報告があり、ほとんど忘れかけていたある日、
同じ円卓に居た同僚女子から「取れたって!」という連絡があり思わず「う、うそ・・・」
取れたのが火曜日と言う平日(実は予約システムが変わり、一週間前になっていました)
一体仕事中にどんだけリダイヤルしたんだか?!
ま、そんな事は追求せず、ここはありがたくご一緒させていただくことにしましたけどね(笑)
その模様はまた後日ここで報告いたしますが、K氏の今後の活躍ぶりは期待大!ですわ~♪

さて、紅葉ネタももうあちこちでアップされていて焦りまくりですが、
その前にやっぱりウチゴハン。

気温が下がってぐぐっと脂が乗った鯖で、きずしを作った夜です。
a0170321_8505476.jpg

お店で頼むと、少なければ3切れ、多くても5-6切れのところ
ウチで作ればその半分の値段で一人頭これだけ食べられるんですよね~(^^;)

焼きナスと茗荷の白和え。
a0170321_85418.jpg

練りごまも、砂糖も使わないこの白和えはかなり変わり種ですが、
どうしても甘い和え衣が苦手で・・・
ちなみにこれブラックペッパーが効いてて、白ワインにも合います(^^)

冷たいお料理ばっかりじゃ寒々しいかな?と茶わん蒸しをば。
a0170321_8555390.jpg

シイタケを入れると卵液が黒ずむので、はたけシメジにしてみました。
柚子の皮がいい仕事してます!

お酒のツマミに、砂ズリの塩焼きも♪
a0170321_857254.jpg

コリコリ感がたまりませんね~

では、いただきまーす!
a0170321_8575186.jpg

むむむ・・・こうやって並べてみると、まさに食べ過ぎ。
勿論飲みすぎも手伝って、これぞデブの方程式!
(ちなみにこの夜、蕁麻疹が・・・鯖が原因と思うけど、単なる食べ過ぎかも?!)

お酒を飲まないと決めた日は、こんなに人並みの量になるんですけどね(笑)
a0170321_8595642.jpg

こういう食事を続ければ、もうちょっとはマシな体型に・・・ムリか?!





甘いものはそんなに食べる方じゃないんですが、おせんべいを買うために寄った高島屋で
美味しそうな和菓子を見つけたのでゲット♪
老舗の和菓子屋さん、亀屋吉長がプロデュースする新しいブランド、
Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA「ゆべし」です(^^)
胡桃ゆべしと無花果ゆべし、それぞれ一つずつ。
a0170321_961624.jpg

お茶にも合うし、コーヒーやワインにも合いそうな味わいでウマー!でした(^^)
Commented by leBelier813 at 2012-11-23 12:17
およ~ひとり、それも部長クラスにそんな逸材(爆)がいらしたら
職場の雰囲気もよろしいよね 一気に活気付いてきたんでは(^^;
その実は恐るべし辣腕家さんかも(^^)/

あ~、あの蕁麻疹騒動はこの子が原因だったんだ。。と言うよりわたしも
食べすぎで、もしかしたら食い合わせもビミョーにあったんではと思います
お酒のない日のchidoriさんの食卓、5●1のあるときないときCMのような感じで
美味しそうだけどちょっとサミシイです。
Commented by daphnid at 2012-11-23 20:55
ああうあうあう・・・(泡噴き中)
こ、このサバ!!なんというそそるビジュアル!!!!
羨望で悶絶しかかってます。
そしてこの白あえ!!胡麻も入らない甘くない、白ワインに合う白あえですとー!!!!
もしよろしければ・・・ぜひ、作り方をご伝授いただけないでしょうか!?
明日は休肝日にしようと思っていましたが、chidoriさんは本当に罪な方・・・
明日は白ワインにします!
Commented by sorade-su at 2012-11-24 00:20
どんなに困難でも、美味しいものに諦めずに立ち向かっていく男性、
ステキです!(笑)

サバ、めっちゃ美味しそうです!
食べたーい!
こっちじゃなかなか手に入らないですからね(ー'`ー;)
ゆべしも大好き!無花果ゆべしなんてあるですねー。
chidoriさんのブログ、深夜に訪問するのは、ホントにキケンですね。
あ~なんかお腹空いてきた^^
Commented by y_flugels at 2012-11-27 00:13
いえいえ、全然十分なスタイルじゃないですか~自分もこれくらいの料理で済ませたいです。
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-28 06:18
◆きみどんさま◆

そーなんです!
ま、部長と言ってもバブル期と違ってすべてが自腹なんですけど(笑)
それでも美味しいもの好き、お酒好き、気さくでフットワーク良しと
今までにないタイプの出現に女子はウハウハです♪
これからのK氏の活躍に乞うご期待~!

お酒のない日、まさに●5●のないとき状態。
キッチンに立つ楽しみも半減です(><)
食卓が寂しい上に食事時間も短くて、一日のメーンイベントがあっという間に終わったカンジでした。
鯖を一人半身、さすがにこれはアキませんよねー。
なんて書いてたらまたひでぞうの鯖寿司が食べたくなってきました!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-28 06:18
◆daphnidさま◆

泡まで噴いてくださってありがとうございます(笑)
でも鯖好きにはタマラン画像でしょ?
お店で食べたらこの半分、いや三分の一で数百円取られるところ
お家だともう、タダ同然…とは言いませんが格安で暴れ食い。
だからウチ飲みはやめられません♪
白和えはまず美味しい厚揚げを用意して、これをつぶして塩と粗挽き黒こしょう、
ごま油とお好みで薄口しょうゆをほんの一垂らし、
ワインも行っちゃえ!ならキリのクリチを少々練りこみます。
これで焼きナスを和えればオッケーで~す(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-28 06:19
◆soraさま◆

ですよねー!
仕事にもグルメにも真剣で前向き、しかもフットワークも軽いなんて最高。
K氏、これから大活躍の予感です(^^)

鯖美味しくなってきましたよね~♪
そう言えばsoraさんは若狭で美味しい焼き鯖寿司、堪能されたんですよね!
京都・滋賀は美味しい鯖寿司の宝庫なんですが、お店で買うとやっぱり高い。
と言うわけで、手作りきずしや鯖寿司が一番です。
ゆべし、無花果も胡桃も美味しかったですよ~
もしかしたらワインにも合うかも!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-28 06:19
◆flugelsさま◆

ああ、本物をお見せできないのがある意味残念(ある意味ラッキー?!)
腹八分目は永遠の課題ですが、今のところ平均十二分目です。トホホ。
by chidoriashi55 | 2012-11-23 09:12 | 美味しい | Comments(8)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31