韓国?ノンノンノン、おフランスニダ~!

狭ーい我が家のキッチン。
なのに物欲に任せてあれこれ買いまくるので、もう収納がトンデモナイ事になってます(^^;)
食器しかり、そしてお鍋しかり。
一説によると本当の料理上手はお鍋なんて1つか2つで間に合うらしいですが、
ワタシは色々と揃ってないとやる気がでないタイプなんで(笑)
使いこなせてない重たいアレやらコレやらが積み重なっているのであります。

そんな状態だというのに、とあるブログで見て一目惚れしてしまったお鍋がありました。
その名は「ニダベイユ」、通称「ニダ」。 韓国モノか?!と思わせるネーミングですが
実はSTAUB、つまりフランス生まれニダ~(^^)

本来はグリルパンらしいのですが、卓上での鍋料理用としていいかも?!
お値段がお値段だけに、物欲大王なワタシもさすがにちょっと躊躇いましたが(^^;)
結局三日後にポチってしまいました・・・

届いた日はちょうど肌寒く、おあつらえ向きのニダ日和(笑)
a0170321_22152816.jpg


さてニダの中身は何でしょう?
a0170321_22162993.jpg

おでんでした~♪ (ブログ用に彩りに春菊を準備してたのに、入れるの忘れました…涙)

いつもはルクでドカンと大量に炊いて、各自大きめの鉢に何種類かを盛りあわせて頂くと言うパターン。
でもそれって途中で冷めちゃうのが悩みの種だったんですが、
これでそんなお悩みは一挙に解決。
一品ずつ上品に?お皿に盛ってゆっくりと食べても、
a0170321_22191647.jpg

最後までアッツアツのおでんが楽しめます(^^)

箸休めは蛸とわけぎのぬた。
a0170321_2220852.jpg

これをつつきつつ、ちびちびと獺祭を飲んでも、勿論おでんはいつまでも熱々。
a0170321_22225241.jpg

しっかりと味のしゅんだトロトロの大根を、ハフハフしながら頂くのは至福の時でありました。

残念ながら?今週中盤からかなり気温が上がり、鍋物用としての出番は減りそうなのですが、
思い切って買ってよかったニダ~(しつこい?)
Commented by beijaflorspbr at 2013-03-04 23:06
形も色もステキなお鍋ですね。
Chidoriさんは形から入るのではなく、中身も伴っているから素晴らしい。
フランスの調理器具って、何故あんなに良いものばかりなのでしょう。
ラファイエットのリビング館に行くとグラグラ揺れます。結局は重たくて断念しますが。
日本の美味しい大根やその他のお野菜がとても懐かしいです。
あと3週間の我慢です。
手のこんだ美味しそうな画像をいつも楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
Commented by omiyagemylove at 2013-03-05 00:03
と、いうことは、ルクルーゼより断然保温機能高い!ってことなんですね~
黒いお鍋におでんが映えて、スタイリッシュな感じがします(^v^)
しゅんでる大根が、、、いいなぁー!!!

うちもお鍋が多くしかもchidoriさんのように活用されていないので、、、
最初のくだりを読んでドキッ!!(@@;)としました。。。
ニダちゃんが一体おいくら万円くらいするのか見に行こうかと思いましたが、欲しくなったら困るのでやめておきます(汗)
Commented by suteki-kira-kira at 2013-03-05 09:20
私も同じです
お鍋も器も・・・(>_<)

でもchidoriさんは 凄くお料理も上手だし 器使いも天才!
だからイイのです 
私は 買うと安心しちゃうタイプ 頑張ります~
ストウブの鍋 私も今年初ゲット!
ここでコレ見たら 欲しくなりそうです
 お大根美味しそう~ (((o(*゚▽゚*)o))) 
Commented by chouchou-m at 2013-03-05 10:09
器はわかりますー!
でもお鍋のコレクションって考えたことなかったです、
だけど確かにこんなに見るとすっごく欲しくなっちゃいますねーーー
お鍋がいくつもあるとお料理に寄って使い分けられそうだし食卓に出しても色々違って良いですね!!!
それにしてもお出汁がきいていて美味しそうなおでん・・・
黒七味と柚子胡椒がたまりません。
うちのは醤油色なんです~
Commented by marucox0326 at 2013-03-05 14:31
我が家のルクもかなり使いこんで、中側やばいです。
ストウブとかクリステルとか欲しいんですけど。
他にも欲しいものがあり、取捨選択ができない。
しかも軍資金もない。ゆえに物欲の権化と化すまえに
すべてあきらめてしまうという・・・・これっていいのか悪いのか。

いつもおいしそう。
おでん・・・・当然お醤油味ですよね。
私は愛知在住の関西人なので
我が家では薄口醤油を愛用しております。
おでんには辛子、柚子胡椒派です。
味噌はありえへん世界~。
愛知の方、ゴメンナサイ。
Commented by belgium44 at 2013-03-05 19:06
chidoriさん、こんばんは~♪
わかります~^^
私も狭いキッチンなのに食器にはじまり、キッチン道具に
一番場所を取るお鍋も欲しくなるんですよね。
それでも持ってないつもりなので、お料理が出来ないのは
キッチンが狭いのと道具が足りないからだ・・・と思う始末・・・・
ルクしか持ってないので、ストウブすごく欲しいんですよ~。
だけど、ぽん!と買えるお値段じゃないし場所も取るし・・・
chidoriさんのおでんは美味しそうだわ~。
今週の後半は暖かくなりそうですものね。
鍋の出番は減っても、どんどん使いたいですよね~♪
Commented by emptynest2 at 2013-03-05 19:57
我が家の食器コレクションとお鍋はしまいきれないほどあります。
キッチンのリフォーム準備中ですが、きちんと収まるかしら(^^;)
心配です。
あぁ~~、お腹すいた!
早く晩御飯食べたいですが、何時に帰ってくるのか…
Commented by leBelier813 at 2013-03-08 07:46
おいしそう、こりゃ 来年から活躍しそうですネ♪  

chidoriさんをはじめ皆さんと同じで安心しています。
なんでこんなにあれもこれも欲しくなるんだろ
プロのシェフは昔ながらの雪平やアルミの蒸し器なんかで
作られるというのに、道具こそ命、どうせ買うだろうから
今買っておこうってな考えで 便利なものを次々求めて狭くしていますワ 
このニダくんに似た形のルクも持ってましたが
置き場がなくて使い勝手もイマイチだったので娘とこ行きました
そっか、おでんにしたら良かったのねん。
ルクは、書かれているかたもいらっしゃるけど内側の汚れが取れないんです(><)
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 06:38
◆ハチドリさま◆

お久しぶりです(^^)
シンプルで、テーブルに出してもじゃまにならない感じが気に入ってます。
いやいや、全てにおいて形から入り、そのほとんどが形だけで終わってます(恥)
それでどれだけお金を無駄にしたことか…
でも反省しても一瞬のこと、また新しいものを見つけては手を出してしまいます。
それにしても、確かにこの手のお鍋は重い!
重ねず収納することが大前提なんでしょうねー。
勿論狭い我が家ではそうも行かず、重ねまくりで出す時は腰がピンチです(^^;)
帰国の日が近づいておられるんですね♪
どうぞお気をつけて!
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 06:38
◆くらりんさま◆

ルクでおでんの時は卓上で加熱しなかったので冷め安かったんです。
でも、確かにルクよりも更に重いので、保温力も更にアップかも?
黒マットっていいですよねー。
和洋どちらも行けそうで、気に入ってます♪

お鍋って、色んなサイズとタイプが無いと何だか不安なんですよねー。
フライパンもサイズ違いで何個あることか(^^;)
ニダちゃん、何年も使うことを思えば高くは無いのかもしれません。
でもワタシの事だから、使いこなせるかどうか…
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 06:38
◆suteki-kira-kiraさま◆

ここにもお友達がいてホッ(笑)
でもそういう人が殆どだと思います。 

ワタシは買って暫くは頑張るんですが、
ある日を境にプツンと興味なくなるタイプ。
今回は買ったのが春先だったので、鍋物用としての出番がなくなるのが
ちょっとコワいんですよね(^^;)
これからは本来のソテーパンとして活躍させて、しっかり元を取らねば(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 06:38
◆maronさま◆

器はね!もう同じ悩み?の人はワンサといるかと思います(笑)
お鍋はコレクションじゃないんですけど、見た目と機能と両方に惹かれると
あっという間にポチしちゃうんですよー。
置く所無いので重ねまくり、下の方にある重いルクやストウブ鍋など
出すだけでも腰痛めそうなんですけど(^^;)
おでん、実はお醤油味のほうがおでんらしくて好きかも♪
ご飯のおかずにもなりますしね(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 06:38
◆marucoxさま◆

そうそう、ルクは中が白っぽいのが多いんで、茶色くなったりして
人前に出せない子になっちゃうんですよねー。
真っ白のルクを使っておられる方をみると、おおお!となってしまいます(^^;)
ルクやストウブは何年も使えるとはいえ、初期投資がキビしいですよねー。
もう、器貧乏鍋貧乏です。

おでんはそうです、お醤油です!
最近色んな地方の変わりおでん(と言ってもその地方では普通の)が気になりますが
自分で作るのはやっぱりコレですねー。
ワタシは辛子苦手なんで、基本は七味、たまに柚子胡椒です(^^)


Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 21:52
◆さおりさま◆

こんばんは~(^^)
わ、わかってくださいます?!
狭くて置くところが無いとわかっていても、もうやめられない止まらない。
特に器と違ってお鍋は重いし、でもちょっと見た目ステキなのを見つけると
ガマンできなくなっちゃうんですよね…
キッチンの広さとお料理の手際、これは絶対に正比例しますよね!
以前一口コンロで酢豚を作ろうとして、ムキーッ!となりましたもん(笑)

暖かくなったり寒くなったりで晩ご飯の献立も迷いますよねー。
ニダ、最近は野菜の蒸し焼きに使ってますが、中々いい仕事してくれます♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 21:53
◆emptynestさま◆

キッチンのリフォームが羨ましすぎます!
ま、ウチは狭すぎてリフォームのしようもないので
ドカンと宝くじを当てて郊外に一戸建て、これしかないですわ(^^;)
そんなに沢山のお鍋コレクションがあるんですか?!
ウチも数は結構あるけど、一番活躍してるのはIKEAで買った三個999円(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-11 21:53
◆きみどんさま◆

来年の鍋の季節が今から楽しみです♪

やっぱりきみどんさんも形から入るタイプ?!
キッチンって、こだわりだすとキリがないんですよねー。
もうちょっと深いお鍋とか、もうちょっと小振りなフライパンとか、
用途に合わせて買ってたらもう、トンデモナイことに。
ニダに似たルク、うちもおりまっせー(笑)
パエリア用に買ったけど、そうそうパエリアって作らないし、
すき焼きにもちょうどいい感じだけど肉食べないからすき焼きもしない。
食器棚の上に鎮座してますが、地震で落ちてきたら足の指が吹っ飛びそう(><)
ルクの汚れは重曹、ダメですか? 玉ねぎの皮と言うのも見たことあるけど
これは眉唾もんですね(^^;)
by chidoriashi55 | 2013-03-04 22:39 | 嬉しい | Comments(16)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30