早春の石山寺。

他に何処がどう、というワケでもないけれど、
咳がひどく夜眠れない日が続いていてチト辛いっす(涙)
オフィスでも日に何度かの咳発作が起こり、最後はグェッと吐く一歩手前で終わったりして
どーにも調子が良くないので、15:30に早退してみた金曜日。
折角だから前日にオープンしたイイホシユミコさんのお店に寄ってみようか、
折角だから休日には混みまくりのうめだ阪急で美味しいスィーツでも買おうか、
折角だから、折角だから、折角だから…
で、結局おうちに着いたのがいつもと同じ時間。 早退した意味無いじゃん(><)

さて、関東地方では既に梅どころか桜も満開、春爛漫な週末を迎えたようですが
こちら京滋地区(←どうしても京都と一緒になりたい滋賀県民…爆)では
まだソメイヨシノ開花の声は聞こえておりません。
ただ、市内の早咲きの名所では早くも見頃との情報が!
という訳で今日は京都御苑の糸桜などを愛でてきたわけでありますが、
実はまだ梅が、梅が・・・(笑)

今更ではありますが、石山寺へ梅撮りに行ってきた時の画像などアップさせて頂きます(^^;)

日当たりの良い第三梅苑の斜面いっぱいに、小さな身体で咲き誇っていた黄水仙。
a0170321_19483689.jpg

草丈20cmちょっとですが、高いところに咲いているので撮りやすかったです♪
春らしい黄色が可愛い~!

アップで撮れる場所を発見!地面に這いつくばるようにして撮りました。
a0170321_19502881.jpg


山茶花、この淡いピンクは好き♪
a0170321_19511197.jpg


やっぱり最後は梅も。
a0170321_19512716.jpg

紅梅の中ではこの深紅のがお気に入りです(^^)

さて、冬の間は卓上での鍋料理のお供として活躍したニダベイユ。
春のメニューでも頑張ってくれています。

焼き野菜の春サラダ、豚ロースのグリル添え。
プチヴェール、芽キャベツ、スナップエンドウ、蓮根(←どこが春野菜だか)、そして見えないけどカブ。
a0170321_1958733.jpg

どちらがメイン?ってカンジですが(笑)
まずは霧島ポークのロース塊を、ニダでこんがりとグリル。
その旨味が解け出した脂を軽く拭き取ったところへ春野菜色々を敷き詰め、
蓋をして軽く蒸し焼きにします。

野菜の上にスライスした豚ロースを乗せ、バーニャカウダソースをまわしかけて出来上がり♪
とーーってもワインがススム君な一皿でした(^^)

新玉ねぎは、茅の舎の野菜ブイヨンまわしかけてレンジでチン。
それをいただき物のルクのココットに入れ、チーズを乗せてオーブンで焼きました。
a0170321_19594014.jpg

玉ねぎから出た甘いスープがたまらなく美味しい~♪

ほくほくの新じゃがにジェノベーゼソースを絡めただけの一品も、
一応予備?に用意して…
a0170321_20287.jpg

いただきまーす!
Commented by dvo at 2013-03-23 20:48 x
咳、ひょっとしたらアレルギー性じゃないのかなぁ。
私も30代のころ、咳がひどい年があって、夜も眠れない日が続きました。
どこへいってもコンコン咳き込むので、めちゃくちゃ気を使いました。
耳鼻咽喉科でお薬をもらって徐々にだけど、なんとか治まりました。

お野菜のグリル美味しいね♪ 
私はお塩かポン酢派だけど。
だんだん、そのものの味だけで美味しいと感じるようになりました。
トシだわ~
Commented by ななこ at 2013-03-24 00:09 x
よくお邪魔させていただいてます。
きょうは書き込みさせていただきますが、なぜに京都と一緒になりたい滋賀県民なんでしょうか。
京都のごじゃごじゃしたとこの方が挌が上なんですか。私は京都に行くたびにせまこましい土地に住んでながら高ビーな京都市民に憐れみを感じながら滋賀に帰りますが。
京都は山田知事だったかな?かってに考えんといてや。
滋賀の方が京滋と書いて(爆)なんて書き方をしないでくださいね。
こんな書き込みいやでしょうね。ごめんなさい。

Commented by queso at 2013-03-25 11:37 x
体調は如何ですか?
咳は続くようでしたら一度病院で診て貰った方がよいかもしれませんよ。
無理はなさらないように・・・。

私も花粉には今年かなり苦しめられております。
かと言って花と鳥双方が撮れるこの時期に家にじっと閉じこもる
休日というのも味気なく。。

水仙に山茶花、美しいですね。
今年はわーっと春(初夏?)になってしまったので、花の咲くタイミングが
かなり速めですよね。
梅と桜とツツジが一緒に咲いている・・・といった光景に先日出くわして
どうしたものやらと・・・。
ブログに掲載しようと思っている間にどんどん次の花々に移行して
いくのが困りものです。

春野菜と豚肉のグリル、美味しそうですね。
プチヴェールは私もお気に入りでよく食べています。1袋100円という
わりにはボリュームもあっていいですよね。
あの独特な風味もオリーブオイルやヴィネガーと合うのでワインの
肴にはピッタリです♪
Commented by omiyagemylove at 2013-03-25 19:15
せっかくだから、、、よくわかります(^^;)
デザートは別腹じゃないけど、仕事時間外は別なんですよねぇ~
でも無理しないでくださいね!!

豚ロースがすごくしっとりと焼きあがっている感伝わってきます!
最近ようやく炒めもの以外も作ろうかという気分になってきたので、
今度はマネしてグリル頑張ってみます。
そしてうまくできなかったら鍋のせいにしよう。。。
うーんニダちゃん買いたくなったらどうしよう(><)
Commented by y_flugels at 2013-03-25 23:37
玉ねぎのこれ、これ!!おいしいですよね!!家では作れないし、なかなかお店でも見かけないのですが、見つけたら絶対に食べます!
おいしいですよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-26 10:40
先週末、京都に日帰りにいってきました、1月も行ってたし割りと最近頻繁に京都に行ってます。
春野菜の美味しい季節になりましたね~
ニダベイユ、底が割りと浅いので鍋料理最適ですね。
私は何故かラウンドホットプレートというフタ付きフライパン(取っ手なし)を買ってしまったんですけど、ネット評価がなくって・・・とりあえずスペインオムレツをオーブンで作ったり、次はパエリア作ろうとか思ってますが、
浅いお鍋もいいな~などと、うっかりぽちっとネット買いしそうでこわいです。
Commented by emptynest2 at 2013-03-27 01:03
焼き野菜サラダにバーニャカウダソースですか。
なるほど…そんな使い方もあるんですね。
そのアイディアいただきま~~す!
忘れないうちに作らなくっちゃ(^^;)
新玉ねぎのお料理も作ってみたいけど…リフォーム後にしようっと!
Commented by pecomann55 at 2013-04-01 00:12
お、おいしそう!!!
これはワインがすすみますねーーー
野菜がだいすきなので、こういうメニューあると必ず頼んでしまいます。
にしてもchidoriさんの食卓はいつも本当に品目が多くて勉強になります。
一日30ってなかなか食べられないけどchidoriさんだったらクリアしてそうですね。
たまねぎのも気になります。
茅の舎あるししてみます~
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:27
◆dvoさま◆

お陰様でどうやら収まって、ほぼ100%の状態になりました(^^)
例の咳は風邪を引くといつも同じ感じになって苦しむんですが、
電車の中で同じようにむせてる人を何人か見かけたので
やっぱりみんなこうなるのか~、とヘンに安心したりしてます(^^;)

ワタシは余り蒸し野菜って食べないんですが、
ちょっと焼いたのは大好き、勿論お塩だけでも美味しいですよね!

Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:27
◆ななこさま◆

ご訪問&コメントありがとうございます。
そこにツッコミが入るとは思いもせず、余り深く考えずに書きましたが…
まあワタシ個人の思いなので、その辺はさらっと流してくださいませ(^^;)
京都から滋賀県に引っ越して10年足らずですが、
滋賀県にもゴチャっとしたところあり、京都にものどかなところあり、
どちらもいいところだと思います(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:27
◆quesoさま◆

ご心配頂き有難う御ございます。
しつこい咳も、さすがにおさまって来ました。
滅多に引かない風邪とはいえ、毎度のことなんですよね…

花粉、ワタシは杉花粉だけだったのか、風と共にならぬ、風邪と共に去りました(笑)
今年は苦しんでいる方が多いようで、とっとと卒業して申し訳ないです。

桜、もう東京ではすっかり葉桜でしょうか?
京都は週末と満開がややずれて、今週中頃が満開かも?!ってカンジで、
こちら滋賀県は今から咲き始め、今週末が見頃かな?と言うカンジです。
ただ、またまたお天気がね…と言うことで、今週もヤキモキさせられそうですわ。

プチヴェール、さすがケールの交配種と言うことでほろ苦くていいんですが、
必ずしもいつも見かけるわけじゃないのが悲しいところです。
茹でても柔らかくなりすぎず、とっても使いやすくて美味しいのに…残念(><)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:27
◆くらりんさま◆

中々昼間にデパートなんか行けませんからねぇ~
でもイイホシさんのお店は欲しいものが早くも売り切れで残念(><)
ま、オープン記念のプレゼントがもらえたから良かったですけど♪

豚ロースは思いの外あっさりしていて、野菜の風味を壊すこと無く
美味しくいただきました(^^)
蒸し焼きの効果もあるのかな? 
ニダは買って正解でした♪ と言いつつそのうち放置するんでしょうけど…
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:28
◆flugelsさま◆

新玉ねぎの出回る、この季節ならではの一品ですよねー。
レンジでチンして後はオーブントースターで焦げ目を付けるだけですから、
手間いらずで誰でもできますよん、是非お試しあれ!
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:28
◆スカタン女王さま◆

おお、日帰り京都ですか!
こちらから金沢は行くくせに、そちらから来られると「凄い!」と思ってしまうのは
何故だろう(笑)
ニダはこの浅さ(と言っても蓋の真ん中がドーム状なので、結構深さがある)が
何と言っても使いやすいんですよねー。
取っ手のないフライパンってどんなんだろう?グリルパンみたいなのでしょうか?
ニダもオーブンに入れて使うらしいんですが、ウチのオーブンはどうも信用ならんので(笑)
もっぱら直火で調理です(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:49
◆emptynestさま◆

蒸し野菜にアッサリとポン酢、なんてのもいいんですけどねー。
この日はワインモードだったので、バーニャカウダ(もどき)にしました。
ほとんど野菜ですが、ちょっと(でもないか…笑)お肉を入れると
メインとしても十分イケますよん♪
キッチン楽しみですねー。完成後の写真、期待してます!
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-01 06:49
◆maronさま◆

ワインの為の野菜メニューってカンジですよね(^^)
アンチョビとニンニクの組み合わせも最高で、かなりグイグイいっちゃいました。
確かに、一人二人のご飯だと使う品目って限られてきちゃいますよねー。
RF-1とか高いけど、少量つくるなら買ったほうが安いかも?!てな事も。
ワタシの場合はレパートリーが少ないんで、30品目なんてとてもとても。
茅の舎、頂いてからハマりまくりです。
4月からは大阪でも買えるようになるし、ますます愛用しちゃいそう(笑)
by chidoriashi55 | 2013-03-23 20:03 | 美味しい | Comments(16)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30