不二桜@東寺と、黄色い春のたより。

毎年のことながら、この季節はホントに慌ただしくて困ります。
何人かブックマークさせていただいているブロガーさんのところを訪問するたびに、
「あ、祇園白川いい感じ!」「清水も咲いてきた~」「千本釈迦堂はもう見頃過ぎてる?!」と
怒涛の桜だよりに何処へ行けばいいのかと迷いまくって目がクラクラ(笑)
しかし基本的に夜は出歩かないので(繁華街以外は夜道が怖くって…爆)
昼間の花見となると、もう土日の2日に限られてしまい、
それに花の見頃を考えると、回れる場所などタカが知れたもの。
結局毎年同じような場所になっちゃうんですよねー。
でもまあ、今年こそはちょっと目新しいところへ行ってみようかな~、と言うことで
暑くもなく寒くもなく、澄んだ青空が広がる最高のお花見日和だった土曜日、
行ってきたのは東寺でした(^^)

不二桜がまさに見頃!
a0170321_2045217.jpg

あまりの迫力に、あちこちから歓声が上がってました。
国宝・五重塔との対比もいい感じ~♪

別アングルで、今度は緑深き松との対比をば。
a0170321_20472838.jpg

こんな見事なのにそれほど人出も多くなく、心ゆくまで撮影が出来ました(その割に…ゴホゴホ)

ソメイヨシノがまだ5-6分咲きだったせいか、この小道なども人影まばら・・・
a0170321_20481459.jpg


さて、桜もいいけど、ココに来たら絶対にご尊顔を拝して帰りたい方がいらっしゃいます♪
その方とは、「国宝・帝釈天」。
奈良・興福寺の阿修羅像が美少年としたら、コチラは美青年、いや美中年かも?!
はー、眼福眼福♥(←バチあたったりして)





と言っても黄色い花の話ではなく、黄色い野菜のお話です(^^)

ある日届いた岡山からの「美味しいもん便」。
開けてみると、黄ニラがビッシリ~♪
a0170321_2057472.jpg


シロウオと卵とじにするのがイチオシメニューとの事ですが、
そうそうシロウオなんて手に入らない。
しからばと、唐突にチャーハンにしてみました(笑)
a0170321_213293.jpg

黄ニラの黄色を引き立たせるため、わざとご飯を茶色く仕上げてみたら、
春と言うより秋冬ちっくな色合いになっちゃいました(^^;)
a0170321_2113294.jpg

普通のニラよりも柔らかく、香りもソフト。よって中華以外にも色んなお料理に使えるカンジで、
我が家ではこの後、雑炊にお味噌汁にとたーっぷり春の香りを楽しませて頂きました。
machaさん、ありがとうございました~!
Commented by omiyagemylove at 2013-04-02 00:09
うわーっ、立派な桜!!松の木よりも大きいんでしょうか?
こんな見事な桜があったんですねー、うーん関西にいる間に見ておけばよかった!!
黄ニラぎっしり、おいしいもん便もうらやましい~
黄ニラ、花ニラ、なかなか手に入らないですよね。
チャーハンも、言われなければ秋色も気にならず(つかず?)美味しそうです(^0^)
Commented by queso at 2013-04-02 22:04 x
いや~、青空にピンクの桜が何とも映える美しい一枚ですね。
人も少ないですし、これはまさに絵葉書に出来ますよ!
(個人的に、満月の夜にこの写真を撮ってみたい気もしますが・・・
撮影は相当難しいですよね^^;)

東京では週末は雨、更に今日明日と雨で桜はあっという間に
散って葉桜になりそうです。
美しい花の命はいつも短いですね・・・(人も・・?)。

東京の公園では、ぼちぼちシャガが見頃となりつつあります・・・。
Commented by marucox0326 at 2013-04-03 14:03
東寺とか二条城とか御所って関西の子供なら
学校から遠足その他で必ず行きますよね。

しかし、枝を支えられながらも見事に花を咲かせた
桜の古木というか老木には老いてなお女を捨てきれない
老女の魂が宿っているかのよう
夜ライトアップされたならさらに妖艶さを見せるのでしょうね。

国宝・帝釈天さま,hpで
「う~ん・マンダム」なご尊顔拝ませていただきました。
これこそ罰当たるわ。
Commented by belgium44 at 2013-04-03 14:25
chidoriさん、こんにちは~♪
今週の週末はちょっとお天気が残念ですね~(>_<)
桜の咲き始めは、みんな同じところへ行くのですが
どこもが見頃になってくると、行き先もバラエティーに富んでて
私もここへ行きたかった・・とか眺めています。
そんなわけで東寺へは行けなかったので、豪華な枝垂れ桜を
見ることができて嬉しいです~。
黄色というので菜の花かと思ったら・・・
黄ニラってはじめてですよ~。
普通には売ってないしなぁ~。
炒飯美味しそうです~♪
Commented by sorade-su at 2013-04-03 16:54
京都の桜、来年こそは!って、毎年思っているんですが、
今年もまた行けませんでした。
それどころか、地元の桜もまだまともに見れてません。
咲き出したと思ったら、日曜日は雨・・・
昨日、今日も雨、今度の週末も雨の予報。
ひどすぎます(涙
日本人、桜休暇ってのがあればいいのに・・・。

東寺の枝垂れ桜、見事ですねー!圧巻です。
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-07 08:28
◆くらりんさま◆

松の木はちょっと小さめだったのでアレですけど、
この枝垂れ桜はかなりの大きさで、圧巻でした(^^)
毎年この時期になると、慌ててあちこちのブログで情報収集するんですが
大抵見頃が終わってからアップされるので、泥縄状態です。
来年こそは事前にリサーチしておかねば!
黄ニラって高級食材なイメージで、自分で買うことはめったに無いので
美味しいもん便は嬉しかったです(^^)
チャーハンなんて何年も作ってないんでうまくいくか心配でしたが、
何とか狙い通りの色に仕上がりました♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-07 08:28
◆quesoさま◆

今年のお花見中、ピカイチのお天気だったんですよー。
曇天の方がいいという方もいますが、やっぱりお花見には青空がいいですよね!
それにしても人が少ないのには驚きました。
やっぱり皆さん、有名ドコロの円山公園とか嵐山とかに行くんでしょうかね?
夜のライトアップも綺麗でしょうねー。
五重塔のシルエットと、満月と、ぼうっと浮かび上がる桜…

東京はすっかり葉桜でしょうか?
こちらはこの低気圧にもめげず、まだ咲いてます(と言うか満開前…笑)
来週は八重桜か、そろそろツツジか?そんな感じですね(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-07 08:28
◆marucoxさま◆

行きます行きます!でも子供の頃ってそれほど桜には惹かれなかったような…?

昼間の桜はパッと咲いてパッと散る、潔いイメージがありますが
夜桜には何となくそう言うイメージがありますよねー。
櫻の樹の下には死体が埋まっているとか言いますし。
円山公園の桜の枝ぶりなど、妖艶を通り越して怖い気がします(^^;)

帝釈天、イケてますでしょ?!
阿修羅像とどっちを選ぶか迷いますわ(爆)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-07 08:28
◆さおりさま◆

そうなんですよ!なんで週末を狙って春の嵐が?!ってカンジです(><)
京都で早咲きの桜といえば、あそことあそことあそこ…って
皆さんよーーーーくご存知で(笑)
いつもその皆さんのブログ記事を見ては、「あっ!」ってカンジで追っかけです。
でも一斉に咲き始めるともう、間に合わないんですよねー。
結局土曜日に一、二箇所回るのが精一杯で。
東寺の不二桜、中々見事でしたよ~!来年は是非見てきて下さい(^^)

黄ニラ、色も綺麗だし柔らかいし、ニオイも緑のニラよりソフトで
すごく美味しかったです(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-07 08:28
◆soraさま◆

桜の時期の京都は最高なんで、是非一度来てほしいものですが…
京都と信州って、とーっても遠いんですよね(^^;)
お天気と週末と咲き具合の3つの条件が合う事ってホント珍しく
今年も折角の満開ウィークエンドが春の嵐で台無しに(><)
幸いこちらではまだ満開とまでは行ってないスポットがあるので、
来週に期待です!
桜休暇と紅葉休暇、欲しいです~!!!

by chidoriashi55 | 2013-04-01 21:10 | キレイ | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30