初めての海津大崎

京都の桜がすっかり見頃を過ぎた頃、海津大崎の桜がようやく咲きはじめたとの情報が♪
同じ滋賀県内とは言え、我が家からはあまりにも遠いため、
一度も行ったことがなかったその場所へ、ついに重い腰を上げて行って来ました(^^)

早朝の地震のお陰でダイヤが乱れまくりのJRでしたが、何とか最寄りのマキノ駅にたどり着きました。
その後シャトルバスに揺られること数分、降りた目の前には素晴らしい景色が広がっていました~!

a0170321_2228392.jpg

青い空、湖岸を渡るさわやかな風、気持ちいいー♪

色とりどりのカヌーたち。
a0170321_22322525.jpg

湖上からカヌーでお花見なんてステキ~(^^)

ここの桜は湖上から楽しめることで有名ですが、勿論地上でもこんな桜のトンネルが楽しめます。
a0170321_22295911.jpg


どこまでもどこまでも続く桜のトンネル。
ずっと最後まで歩きたかったのですが、その後の予定もあり途中で折り返しです(^^;)
a0170321_22351078.jpg


この辺りの景色も海津大崎らしくてイイカンジ、
a0170321_2236268.jpg

無粋なパイロンも、これだけ並ぶと意外と綺麗かも(笑)

ちょっと風が冷たかったですが、お天気もまずまずで絶好のお花見日和。
家族連れでのお花見にはオススメのスポットです(^^)





オイルサーディンと菜の花のリングイネ。
a0170321_2246490.jpg

この「缶つまプレミアム ハバネロサーディン」、仄かなお醤油味にピリリとハバネロが効いて、
とっても美味しかった~♪

お次は春の定番、菜の花とホタルイカのリングイネ。
a0170321_22462614.jpg

パスタの盛り付けが雑過ぎ(恥)、いやそれ以前に食べ過ぎ(爆)

最後はそら豆と新じゃがとベーコンのソテー。
a0170321_2246252.jpg

茹でずにじっくりと蒸し焼きにしたそら豆がホクホクでおいしい~♪
ちなみにお供はビールではなくシードル。
ドライタイプにしたけど、それでも甘くてちと食事にはアレでした(^^;)
Commented by emptynest2 at 2013-04-23 00:38
某旅行会社で琵琶湖の桜めぐりツアーがあったんですが
その中にここも入っていたんです。
綺麗なさくら並木ですね。
娘の出産もあり、申し込めなかったんですが、やっぱり行けばよかったわ。
これも来年のリストに入れておかなくては!(笑)
Commented by pecomann55 at 2013-04-23 02:35
リングイネっていうより、具!!!ですね~
どちらもめちゃくちゃ美味しそうです~
ほんとお家ご飯じゃないみたいで憧れです!
空マメ、こんな風にしたらまた全然違いますね、
これもやってみます、いっつも煮るかお塩つけるだけだったんで・・・
Commented by omiyagemylove at 2013-04-23 16:37
地震の後に撮影、すごいっ・・・!
カヌーと桜のコラボが素晴らしいです(^0^)
缶詰がとても気になる。。。
そして、ワイングラスもしかして、同じの持ってるかもしれないです。
お皿もかわいい^ ^
Commented by jppapin2001 at 2013-04-23 17:46
パスタに使われてる器、papin好きですわ~以前から何度か拝見してますが、どれで見ても、いいですわ~いいですわ~作家さんのですか~どちらで手に入りますかね~ぜひ教えてください。念ずれば花開くで、願っていれば、いつか手に入るはずですので。

いい天気の桜を撮ってはりますね~今年は、週末雨に当たることが多かったので、青空バックの桜は、まともにみれませんでしたので、こちらで堪能させてもらいました。↓の記事の桜散ってる瞬間の写真、BGMがガンガン鳴ってますわ~絵になるわ~そんな写真を撮れるchidoriさん素敵です!
Commented by belgium44 at 2013-04-23 23:23
chidoriさん、こんばんは~♪
海津大崎はちょっと遠いですものね~。
私ももう何年も行っていません、そろそろ行きたくなってきたなぁ~。
来年は行けるといいんだけど・・・
chidoriさんのところからでも遠いですものね。
でもいい見頃の時に行かれましたね~。
満開で、トンネルの写真もいいけれど、遠くから見た光景の
写真が好きだなぁ~。
菜の花でパスタはよく食べました、でもいつも菜の花だけか
菜の花と海老ばかりでした。
特にホタルイカのパスタが美味しそうで・・・
まだ食べれるし、今度はホタルイカに決定~(*^。^*)
Commented by sucre at 2013-04-24 11:32 x
今年はこちらのサイトでたくさんお花見をさせていただきました。ありがとうございます。
リングイネを使う機会があまりなかったのですが、
chidoriさんの真似をして、リングイネを購入しました。
お花だけでなく、お食事の画像もとても素敵ですね。
お皿やグラス、トレーも素敵です。
丁寧な毎日を過ごされているんだなぁ、と、少しは真似しなきゃ!と思いました(できるのか?私)
Commented by dvo at 2013-04-24 12:54 x
こんにちは~
6,7年前に友人とお花見に行きました。綺麗でした。
観光船に乗って、湖からも桜を見ましたよ。
でも肌寒い日だったので、友人は風邪をひいてしまいました。
私は大丈夫だったけど。

ちょっと忙しくしていたら、それがたたって風邪をひいてしまいました。
風邪をひかないのが自慢だったけど、去年も5月に同じ症状の風邪を
ひいたので、花粉の時期は要注意です。
やっぱりトシを感じます。
まだまだ多忙で、コメントなかなかできずにごめんなさい。
Commented by marucox0326 at 2013-04-24 18:26
湖と満開の桜、ためいきものです。
たっぷりと堪能させていただきましたョ。

私も菜の花とホタルイカ、細めのスパゲティで
作りました^^
私は出汁醤油と白ワインで味つけたのですが
chidoriさんはいかようにお味付けされたのかしら?

シードル・・・リンゴのお酒ですね。
サイダーの語源だとか・・・・。
果実酒はやっぱりchidoriさんにはジュースだったかな?

映画も原作もすきなんですが、
「サイダーハウスルール」を思い出しました。
Commented by kazz at 2013-04-26 19:27 x
その日は海津に誘われてましたが、混雑が嫌で奥美濃方面へ出かけてました。
行ってたらニアミスだったかも。
あ、毎日がニアミスか。笑
しかし思いのほか人出が少ないですな。
早朝ですか??
こんなことなら行けばよかったかなぁ。
奥美濃の桜はすでに終わりかけでした。
私も海津大崎の桜、実は行ったことないんですよ。
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:41
◆emptynestさま◆

そうだったんですねー。それは残念(><)
でも桜は逃げませんから(笑)是非是非来年行ってみて下さい。
とは言え、京都滋賀と桜の名所は数多く、とてもとても回りきれませんよね。
ワタシも毎年、「来年こそは!」とここに書いていますが
そのうち何箇所実現できているやら(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆maronさま◆

このオイルサーディンが中々いい仕事してくれるんですヨー!
勿論ホタルイカは言わずもがなの美味しさ。
この時期冷蔵庫に菜の花は常備してるんで、
何パスタでもグリーンは菜の花です(^^;)
そら豆はホクホクとお芋さんのような食べごたえがあるので
こんな食べ方も美味しいです!
ウスイエンドウでやっても美味しいですよ~♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆くらりんさま◆

電車にもかなり影響があったのでどうしようか迷ったんですが、
どうしても最後の桜が見たくて。
真っ青なびわ湖に浮かぶ色とりどりのカヌーは
それだけでも絵になる美しさでした(^^)
お、ワイングラス、オソロですか?!実はこれKちゃんの置きグラス。
ワタシのは同じ作家さんの丸っこいタイプです♪
ちなみにお皿は今はなき「珈琲館」の記念品、つまりタダです(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆papinさま◆

おお、あのお皿気に入って頂けましたか!
奥田章さんの作品ですが、平皿はあっても中々このパスタ皿はみかけないんです。
こまめにネットチェックすれば見つかるかもしれませんが…
ちなみにこれは信楽のセラミック・アート・フェスティバルでゲットしました(^^)
そうそう、器との出会いは縁ですよね~。
縁があればいつかは出会えるはずです。

確かに今年は週末のお天気がダメダメでしたよねー。
そして遅れてた開花が途中で一気に早まってあっという間に散り…
↓のリアル風花は、まさに偶然の産物です(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆さおりさま◆

こんにちは~(^^)
もう、ちょっとどころかかーーなり遠かったですが
まあ駅からシャトルバスが出てたので電車組みとしては助かりました。
さおりさんはだいぶ前に行かれてたんですねー。
車で行くにしても遠いですよね?
見頃をわずかに過ぎちゃってたんですが、まあ何とか(笑)
海津大崎は、やっぱりあの沿岸にずーっと咲いてるのがいいですよね。
いつの日か、湖上から眺めてみたいものです(^^)
海老も美味しそうだけど、菜の花とホタルイカはベストカップルですからねー。
まだ間に合いそうなんで、是非是非やってっ見て下さい!
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆sucreさま◆

あちこち行ったわりには大した写真が撮れてないのに
そう言っていただけるとホント嬉しいです(^^)
ワタシは何故かリングイネが好きで、カルボナーラでも何でもこれです。
微妙な楕円形が、ソースとよく絡むような気がして(笑)
お皿もトレイもテーブルセッティングも、他のブロガーの皆さんを拝見すると
ホントに凄いなぁと思います。
ワタシはもう、予算の都合とセンスの無さのせいでアップアップですわ(^^;)

Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆dvoさま◆

こんにちは~
おお、dvoさんも海津大崎まで行かれたんですね!
しかも観光船に乗って湖上からとは、素晴らしいじゃないですか。
ワタシも来年は船から観たいけど、一人じゃちょっと寂しいかな(^^;)
あの辺りはかなり気温低いですからねー。
ワタシが行った日も、まだ遠くの山には残雪が。

風邪、そのごおかげんいかがですか?
ワタシもトシのせいか、まだ何となく喉の調子がよくありません。
花粉は結局大したことなかったけど、どうもスッキリしませんわ。
dvoさんも無理なさらず、どうぞお大事に!
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆marucoxさま◆

わずかに盛りを過ぎてたのでアップには耐えられませんが(笑)
遠くから眺める段には十分な美しさでした(^^)

菜の花とホタルイカ、やっぱり一番美味しいですよね!
同じく白ワイン、そして塩コショウにお醤油ひと垂らし、です。
やっぱり魚介はお醤油系の味付けが合いますよね~
シードルは軽く飲むのにいいかなーと思ったんですが、
ドライと言えどもやっぱり甘くて(><)
ジュース類が苦手なので、これは苦痛でした。
でも子供の頃は炭酸飲料って結構好きだったんですよね。
オトナになると、味覚の好みって変わるもんですね(^^;)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-29 15:42
◆kazzさま◆

そうだったんですか!
まさにニアミスいやそれこそバッタリ遭遇したりして(してもわからんけど)
現地に到着したのが10時前くらいでしたから、もうこれはお昼前。
それにしては人出が少ない?!
まあ、京都と比べたらこんなもんでしょう(笑)
奥美濃の方が花期が早かったとは意外な。
来年は他府県に浮気せず(爆)最後は地元で〆て下さ~い!




by chidoriashi55 | 2013-04-22 22:51 | キレイ | Comments(18)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30