例のアレ、始めました♪

一年で一番嫌いな6月が近づいてきた~(><)
と思ったら、あろうことかまさかの5月入梅(;´Д`)、既に気分は6月です…
もう、 髪の毛は爆発するわ、靴は濡れるわ、泥ハネは上がるわ、そして何より蒸し暑いわ。
ワタシにとっては、ホントにエエ事なしの季節です。
そしてそして、一年で一番いやな行事、健康診断も6月。
毎年この時期になると、「冷やし中華始めました」ならぬ、「ダイエット始めました」(爆)
GW終わり頃から「そろそろやらねばマズいよ・・・」と思うものの、
うーん、やっぱり明日から!と中々腰が上がらないのもこれまたお約束。
そんな緊急事態にならないように、日頃から節制しておけばいいのは重々承知ですが、
分かっていてもやめられないんですよね、コレが(^^;)

さて、そんなこんなで食べる楽しみがググッと減っている今日このごろですが、
そんな中でもやっぱり自分で作る週一のお弁当dayは楽しみ~♪
と言うわけで、一応普段よりはゴハン少なめ、密度低めを意識して作ったのがこんなお弁当です。

*シイタケフライ弁当。
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先日信楽で食べたシイタケのフライがとっても美味しかったので、早速お弁当用に作ったんですが、
ヨーロッパ軒のソースかつ丼を彷彿とさせる味わい、これはビールが欲しくなるっ(笑)
添え物は極太グリーンアスパラの胡麻和え、だし巻き、そしてプチトマトの和風マリネ。
実はコレ、先日祇園ささ木で頂いたもののマネッコなんですが、
しっかりとお出汁がしみて、しかもノンオイルでローカロリーなスグレモノです♪
ご飯は青じそ入りのちりめん山椒ご飯。 
ちょっと贅沢すぎました、白ご飯でよかったのに(^^;)

*シイタケ照り焼き弁当。
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ブロッコリーの胡麻和えと、またまたプチトマトの和風マリネ。
そして珍しく成功した半熟卵に、醤油麹トッピングです(←これ、結構オススメ)
ご飯は青じそご飯。

*鶏ムネ軟骨@阪神の山椒焼き弁当。
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ピーマンのきんぴらと、かぼちゃのサラダ。 そして赤いのは近江八幡で買った赤こんにゃくです。
(ちなみに近所のスーパーでも普通に売ってます…笑)
またまたご飯は青じそ入り。爽やかな風味が必要以上に食欲を増進させてくれます(涙)

ところでこの鶏軟骨@阪神、以前はいつでも買えたのに、
最近は何故か何時行っても品切れなんです。
そんな中、ダメモトで会社帰りに覗いてみたら・・・あああ、あったーーーーっ!
ガラスケースの中、トレイに五分の一ほど残っているではありませんか!
やったー!と小さくガッツポーズしながら、「それ、全部ください!」
全部かっさらえて計ってもらったら、約600gありました。
「後はいいですか?」と店員さんが軟骨がぎゅうぎゅう詰のポリ袋を秤から下ろしたその時、
背後から「む、ムネ軟骨ありませんか?!」と言う若い女性の声が。
「スミマセン、今全部売り切れたんですよ・・・」「えー!」
その女性の恨めしげな視線を浴びつつ、ずっしりと重い袋を受け取りました(^^;)

ちなみにさすがのワタシも全量を一気に食べるわけではなく、
小分けにして冷凍しておりますので悪しからず(笑)

それにしても、何で最近急にムネ軟骨が飛ぶように売れてるのか。
その理由がヒジョーに気になる今日このごろです…





先日植物園で花を撮っていてふと気づいたのが、ワタシは丸く咲く花が好きだということ。
と、言うわけで丸いのを集めてみました♪

アリウム・ギガンチウム。
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1つだけ、ピョコンと飛び出てるのがお気に入りです(笑)

これは見たことあるぞ!って方もいらっしゃるでしょう。
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何時だったか、ガスって視界ゼロに近い伊吹山で撮ったもので、
自分の中でBest3に入る位、お気に入り♪

最後はハマカンザシ。
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他に丸く咲く花は…と考えてみたら、まもなく見頃を迎えるアジサイですよね。
この週末辺り、雨に濡れてひときわ花色が冴えたアジサイが楽しめそうです(^^)
Commented by y_flugels at 2013-05-29 23:44
自分も今週末人間ドック・・・まぁコレステロール言われるんだろうなぁ・・・
どうしたら減らせるものなのか・・・
Commented by omiyagemylove at 2013-05-30 11:07
しいたけフライは朝から揚げるのでしょうか??すごい(><)
最近、わたくしもやむにやまれず弁当作り始めましたが、
おかずはビシッと2種類炒めものです(笑)
マリネ、習得したら前日からしこめるし、いいですよねぇ。。。
勉強になります^^

1つだけピョコン、愛しいです♪
Commented by belgium44 at 2013-05-30 15:04
chidoriさん、こんにちは~♪
健康診断の時期がやってきたのですね~。
chidoriさんはダイエットの必要はないのではって思うんだけど
体重だけじゃなくてコレステロール等も気になりますものね。
早く終わって好きなもの、好きなもの食べれるようになりたいですね。
そんな時期、お昼ごはんは外食よりもお弁当のほうが
いいでしょうね~。
盛り付け上手で美味しそうです。
メインもだけど、茹で卵がたまらないなぁ~。
丸いお花、紫陽花ももうすぐですね~♪
Commented by marucox0326 at 2013-05-30 18:24
chidoriさん、こんにちわ

ダイエット・・・耳が痛い、読まなかったことにしよう。

しいたけフライこれはいいですね。とっても美味しそう^^
でも絶対しいたけだけでは終わらないから
返ってカロリーが上がってしまうかも。
悩ましいわ~。

ムネ軟骨、素晴らしいタイミングでしたね。
私、どちらかといえば眼前でシャッター降ろされるタイプ。
羨ましいわ~
Commented by sucre at 2013-06-02 01:05 x
chidoriさん、こんばんは〜
半熟卵に醤油麹、いただき!マス♫
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-05 06:17
◆flugelsさま◆

もう終わったんですよね、うらやましー!
コレステロールはどうでしたか?
まあ、年齢とともに仕方ないですよね、コレは…
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-05 06:17
◆くらりんさま◆

はい、朝から衣つけて揚げました!
揚げ物は後片付けが多くて、かなりバタバタしましたけどね(^^;)
おお、お弁当作り始まりましたか。
ワタシの場合は週一なんで楽しみながらできますが、
もし毎日だったらかなりしんどいかも。
そしてブログにも載せないなら、ご飯にベターッとおかかを敷いて
終わりかもしれません(爆)
マリネ、洋風だとオリーブオイルなど入れたりしますが
これは和風なんでノンオイル♪ お酒にも合います(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-05 06:17
◆さおりさま◆

おはようございますー。
そうなんですよ、毎年この時期はホントイヤです(><)
コレのお陰でGWもおもいっきり飲み食い出来ないのがまた腹立たしくて。
ワタシは今のところ血液系はバッチリで、とにかく体重減!だけが目標なんですが、
年齢とともにある日突然コレステロール値が高くなるといいますから
油断大敵です。
外食は残すのもアレだし、さりとて完食したらダイエットにならないしと
色々面倒な問題もあるので、やっぱりお弁当ですね(^^)
だし巻き派なんですが、茹でたほうがカロリーダウン?とやってみました。
好みの茹で上がりになって、美味しくいただきました♪
アジサイですね、そろそろ!また週末が忙しくなりますー(笑)
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-05 06:17
◆marucoxさま◆

おはようございますー。

こんなに慌てなくていいように、普段から節制しておけばいいんですが
ソレが出来ないんですよねー、トホホ。
シイタケ、意外と肉っぽくて3つくらい食べればかなり満足できますよ!
久々のソース味だったので、あっという間にペロリでしたが(笑)

あ、ワタシもどちらかと言うと不運な人タイプです(^^;)
一生分の運、こんなつまらないことで使い果たしたかも?!
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-05 06:17
◆sucreさま◆

おはようございます~(^^)
半熟卵+醤油麹、今日のお弁当でも登場です。
醤油麹便利ですよねー。 塩麹はそのまま食べることはありませんが、
醤油麹は何かにつけてそのまま食べることが多いです♪

by chidoriashi55 | 2013-05-29 23:33 | 美味しい | Comments(10)

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
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