例のアレ、始めました♪

一年で一番嫌いな6月が近づいてきた~(><)
と思ったら、あろうことかまさかの5月入梅(;´Д`)、既に気分は6月です…
もう、 髪の毛は爆発するわ、靴は濡れるわ、泥ハネは上がるわ、そして何より蒸し暑いわ。
ワタシにとっては、ホントにエエ事なしの季節です。
そしてそして、一年で一番いやな行事、健康診断も6月。
毎年この時期になると、「冷やし中華始めました」ならぬ、「ダイエット始めました」(爆)
GW終わり頃から「そろそろやらねばマズいよ・・・」と思うものの、
うーん、やっぱり明日から!と中々腰が上がらないのもこれまたお約束。
そんな緊急事態にならないように、日頃から節制しておけばいいのは重々承知ですが、
分かっていてもやめられないんですよね、コレが(^^;)

さて、そんなこんなで食べる楽しみがググッと減っている今日このごろですが、
そんな中でもやっぱり自分で作る週一のお弁当dayは楽しみ~♪
と言うわけで、一応普段よりはゴハン少なめ、密度低めを意識して作ったのがこんなお弁当です。

*シイタケフライ弁当。
a0170321_2255735.jpg

先日信楽で食べたシイタケのフライがとっても美味しかったので、早速お弁当用に作ったんですが、
ヨーロッパ軒のソースかつ丼を彷彿とさせる味わい、これはビールが欲しくなるっ(笑)
添え物は極太グリーンアスパラの胡麻和え、だし巻き、そしてプチトマトの和風マリネ。
実はコレ、先日祇園ささ木で頂いたもののマネッコなんですが、
しっかりとお出汁がしみて、しかもノンオイルでローカロリーなスグレモノです♪
ご飯は青じそ入りのちりめん山椒ご飯。 
ちょっと贅沢すぎました、白ご飯でよかったのに(^^;)

*シイタケ照り焼き弁当。
a0170321_230838.jpg

ブロッコリーの胡麻和えと、またまたプチトマトの和風マリネ。
そして珍しく成功した半熟卵に、醤油麹トッピングです(←これ、結構オススメ)
ご飯は青じそご飯。

*鶏ムネ軟骨@阪神の山椒焼き弁当。
a0170321_2342016.jpg

ピーマンのきんぴらと、かぼちゃのサラダ。 そして赤いのは近江八幡で買った赤こんにゃくです。
(ちなみに近所のスーパーでも普通に売ってます…笑)
またまたご飯は青じそ入り。爽やかな風味が必要以上に食欲を増進させてくれます(涙)

ところでこの鶏軟骨@阪神、以前はいつでも買えたのに、
最近は何故か何時行っても品切れなんです。
そんな中、ダメモトで会社帰りに覗いてみたら・・・あああ、あったーーーーっ!
ガラスケースの中、トレイに五分の一ほど残っているではありませんか!
やったー!と小さくガッツポーズしながら、「それ、全部ください!」
全部かっさらえて計ってもらったら、約600gありました。
「後はいいですか?」と店員さんが軟骨がぎゅうぎゅう詰のポリ袋を秤から下ろしたその時、
背後から「む、ムネ軟骨ありませんか?!」と言う若い女性の声が。
「スミマセン、今全部売り切れたんですよ・・・」「えー!」
その女性の恨めしげな視線を浴びつつ、ずっしりと重い袋を受け取りました(^^;)

ちなみにさすがのワタシも全量を一気に食べるわけではなく、
小分けにして冷凍しておりますので悪しからず(笑)

それにしても、何で最近急にムネ軟骨が飛ぶように売れてるのか。
その理由がヒジョーに気になる今日このごろです…





先日植物園で花を撮っていてふと気づいたのが、ワタシは丸く咲く花が好きだということ。
と、言うわけで丸いのを集めてみました♪

アリウム・ギガンチウム。
a0170321_231774.jpg

1つだけ、ピョコンと飛び出てるのがお気に入りです(笑)

これは見たことあるぞ!って方もいらっしゃるでしょう。
a0170321_23203870.jpg

何時だったか、ガスって視界ゼロに近い伊吹山で撮ったもので、
自分の中でBest3に入る位、お気に入り♪

最後はハマカンザシ。
a0170321_23212249.jpg


他に丸く咲く花は…と考えてみたら、まもなく見頃を迎えるアジサイですよね。
この週末辺り、雨に濡れてひときわ花色が冴えたアジサイが楽しめそうです(^^)
by chidoriashi55 | 2013-05-29 23:33 | 美味しい

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30