年末バタバタ狂騒曲。

長かったお休みも明日で終わり。
これだけ長い間会社を空けるなんてあり得ない、家でも仕事しなきゃ!と最初は意気込んでましたが
お休みの初日、恐ろしいほど続々と海外から入ってくるメールを見て、もう諦めました(笑)
初出勤の日、恐らく1000通を超えるメールを読む羽目になるであろうことは明らかですが、
えーい、なるようになるわい!と言うことで、仕事は忘れて寝正月~♪
と言いたいところですが、ワタシは昼寝をすると晩ゴハンが食べられない人間。
睡眠欲か、食欲か、あなたならどっち?!勿論ワタシは食欲(笑)
と言うわけで、朝は元日が5時50分起き、それ以降は6時半起き昼寝なしで頑張りました!
昼酒も飲まず、オヤツも3時にちょこっとだけでほとんど食べず。
なのになのに、何故かこの休みで3キロは太った気配。
確かにお節料理は苦しいほどお腹に詰め込みましたが、世の中理不尽すぎ~(><)

さて、話は去年にさかのぼります(笑)
仕事納めの日、5時からの納会で皆が盛り上がってる間も仕事!仕事!仕事!でしたが、
気づけば周りはみんな帰ってしまい、最後はもう投げ出すように強制終了して、
待っていてくれたKちゃんと二人打ち上げしてきました。

選んだお店は、この日ランチタイムに満席でフラれた(笑)「ローマ食堂Cheena」。
まずは樽生スパークリング(って何やねん・・・笑)でお疲れちゃーん♪
a0170321_182298.jpg

団体さんがいたせいか、「今日はお料理出すのにちょっと時間が掛るかも…」と言われ、
ではすぐ出てくるものを!と言うことで頼んだのがバジルのポテサラ。
これが意外や美味しかった!
a0170321_18215967.jpg

なんたって盛りが素晴らしいし、予想外の生ハムが乗ってるし、これで380円は素晴らしい~♪

アンティパスト盛り合わせ。
a0170321_18222531.jpg


肉いっとく?って事でラムのコンフィを頼みましたが、売り切れと言われパンチェッタの石窯焼きに変更。
a0170321_18561660.jpg

ゲーーッ!凄いボリューム!
いつもならウハウハなのですが、風邪と疲れ?で体調不良につき、この肉々しさがちとキツい。
しかもこれが、今思い出しても喉が渇くほど塩ッ辛くて(^^;)
濃い味付けと塩辛さにかなり強いと自負しているワタシですが、これには参りました。

パリパリの石窯焼きローマ風ピッツァ。ランチタイムに無いトッピングにしようと言うことで、
選んだのは、「ナポレターナ」と「地鶏トマトのジェノヴェーゼ」のハーフ&ハーフ。
a0170321_18295692.jpg

ナポリ風と違い生地が薄いので、お昼にはコレ一枚を一人でペロリ。

しかし・・・どうも不調です。
一応肉用に頼んだ赤ワイン。
a0170321_18564685.jpg

これもほとんど進まず、お料理もこれだけを平らげるのがやっとこさ。
ま、普通の婦女子二人なら十分な量かもしれませんが、普段の我々からすると、
えええ?!ってくらいの少なさです(><)

それでも一応バーO(笑)には顔を出さないとねー!とドアを押したらオヨヨの超満員(@@)
もしかしてスタンディングか?!と思ったらオトーサンがコッチコッチと手招きしてくれて、
何とか大小2つのお尻を押しこむことが出来ました♪
しかし、ここでも一向にお酒が進まず。
頼んだジントニックも二口三口啜ってごちそうさま。
くくく、このリベンジは新年必ず!




そんなこんなで体調不良なままに突入したお休み、
勿論最初に手を付けたのが大掃除です。
12月に入ってからずっと、「ソファのカバーの洗濯をしないと」と口にするたび
「いや、もう洗濯したからしなくていい!」と阻止されてて???だったのですが、
休みに入って今度こそ!と洗濯をしようとしたら「実はファスナーが壊れて…」とG様から衝撃の告白が!
どうやら自分で洗濯はしたものの、無理やりクッションを押し込んで壊してしまった模様です。
しかし、パッと見てバレないように、カバーとクッションを木綿糸で縫い付けてあったのにはビックリ。
そこまでするか(笑)
ちなみに壊れた原因は、長方形のクッションを縦横間違えて押し込もうとしたからでしたが、
明らかに縦横のサイズが違うのにわからなくなってしまったとは…と一抹の寂しさが。
ま、それは不問に付して(笑)洗濯を終えたカバーにワタシがクッションをはめたのですが、
今度は摩擦で薄くなっていたのでしょう、ちょっと力を入れたらカバーのど真ん中がビリリ!
結局ソファごと買い換えるはめになってしまいました(T_T)

もう一つのハプニングは葉蘭。
お節料理に欠かせない小道具ですが、これが意外と見つからない。
それでもここ数年は近所のスーパーの花売り場に置いてあるので安心していたのですが、
何と30日に買いに行ったら今年は「取り扱いなし」との事。ガーーーーン(><)
まさか大葉と言うわけにもいかないし、ましてやお弁当用のビニール製バランってわけにも…
慌てて大津市内の花屋さんに片っ端から電話した所、1軒「置いてますよ」と言うお店を発見!
31日に引き取りに行き、無事入手出来ました(^^)
その際久々に京阪に乗ったのですが、こんなラッピング車両に遭遇♪
a0170321_1943396.jpg

「おでんde電車」
暖簾をくぐって乗ります(笑)
ちなみに夜は本当におでんとお酒がでます(勿論有料、要予約)

「パト電」
a0170321_1973792.jpg

車内には横断歩道もある模様。乗ってみたい!

その他もろもろ、ハプニングてんこ盛りで何かとバタバタだった昨年末ですが、
何とか無事に新年を迎え、まだ咳は残っているものの風邪もほぼ完治。
明後日の仕事始めに備えて、明日はジムでお肉を落としてきます(笑)
by chidoriashi55 | 2014-01-04 19:09 | つれづれ

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30