冷や汗タラリのお宅拝見。

突然ですが、もしあなたの自宅にインテリアショップの店長さんが来るとしたら?!
そりゃーもう、何とか生活臭を消そうと必死になるのが人情というものですが…
実は先日、我が家にそんな降って湧いたような不幸?が訪れてしまったのでした(><)
事の起こりはこの年末。
10年前に今のマンションに引っ越した時にACTUSで買った二人がけソファー、
そのカバーを洗おうとしたのがケチの付き始めキッカケでした。
背もたれカバーを外そうとすると、何とファスナーが壊れていてるではありませんか!
いやそれより驚いたのは、壊れて閉まらなくなったファスナーの代わりに、
白い木綿糸でカバーを背もたれクッション本体にコソッと(笑)に縫い付けてあった事。
勿論G様の仕業です…
ファスナー壊した事が発覚すると、ワタシにブーブー言われると思ったのでしょうね(^^;)
それだけでもガックリだったのですが、もー!壊したなら修理すればいいじゃん!と
引きつった笑顔で座面クッションのカバーを引っ張った瞬間!
ビリビリッと音を立てて、ど真ん中が裂けてしまいました(T_T)
そんなこんなで結局ソファはお陀仏(ま、カバーをオーダーすれば使えるんですが)。
しからば前から欲しかった、革張りソファーに買い換えるか~♪と
いろんなお店のソファを見比べ、とある商品に決めたのですが…
前のソファよりも心持ち大きめだし、廊下に曲がり角がある我が家の事、
閊えることなくなく搬入できるのか?!と言う一抹の不安が湧いてきました。
で、念のため運送会社に搬入経路確認(有料)に来てもらうことにしたのですが、
予定の日の午後になっても、運送会社からなーんにも連絡がない。
不安になってショップに問い合わせると、調べまくった結果連絡が行ってなかった事が発覚(@@)
結局責任を感じた店長さんが、大阪から直々に?搬入経路の計測に来てくれることになりました。
で、待つこと暫し。ピンポーンと言う音にドアを開けると、いかにもなオサレ系?男子が!
ど、どうぞお上がりください…と中に入ってもらって冷や汗タラリ。
一応ざっと見苦しい物は片付けてあったものの、
運送会社の人だとばかり思っていたので細かいところは油断しまくりです!
ソファ横のマガジンラックには、スタイリッシュなインテリア雑誌ならぬ
ひかりTVの番組表(しかも読みまくってヨレヨレ…笑)、
ページの合間には季節外れのボロいウチワが3本!
しかも我が家では本来夕食の時間だったので、終わったらすぐに食事に取り掛かれるよう
豆乳豆腐鍋をガスコンロに極弱火で掛けていたのですが、
ちょっと目を離した隙にそれが思いっきりブワーッと吹きこぼれ(笑)
いやーホント冷や汗モンの「お宅拝見」でした。
そんな曰くつきのソファは今週土曜日に搬入予定です…

さて、前置きが長くなりましたが今日もお家ゴハンです。

秋刀魚のソテー、舞茸のリゾット添え。
a0170321_22274650.jpg

秋刀魚って、そりゃどう見ても去年の秋のゴハンでしょ!ってのがバレバレですね(^^;)
しかし舞茸のリゾットは今思い出しても美味しかった~♪ キノコの旨味って素晴らしいですね。

メインが地味カラーなので、サラダは派手にキャロット・ラペ。
a0170321_22304260.jpg

美しい千切りは、この時買ったばかりの万能スライサー様のお仕事です(笑)
で、このスライサー。
今まで何で頑なに手仕事に拘ってたんだろう?!って位のラクチンさには感動ですが、
ズボラなワタシの事、ストッパーを使わずちびた野菜をスライスして、
気づいたら指も半分になってた~(><)なんて事にならぬよう注意せねば…
a0170321_22533759.jpg


で、このリゾットがあまりにも美味しかったので(←しつこい?)あくる日もリピしちゃいましたー。
a0170321_2236111.jpg

鶏ももソテー、舞茸のリゾット添。
俯瞰図も行っちゃうよ(笑)
a0170321_2237895.jpg

これでもカロリーオーバーなのに、更にこんなのも作ったよ!なアヒージョ。
a0170321_22375398.jpg

椎茸と銀杏という、中身は純和風仕立てな一品です。
うーん、これはややビミョー。銀杏はいいんですが、椎茸がね…
ちょっと風味がオリーブオイルと合わない気がしましたワ(T_T)






パン好きブロ友さんの記事に触発され、クロアのパンを大量購入してきました(^^)
小食なワタシは朝ごはんにパン一つ丸々食べるのはキビしいので(爆)、
全て横半分にスライスして冷凍します(←単なるシミッタレ?!)
a0170321_22484911.jpg

それにしても、見事にリュス・チャバタ系、つまりむっちり系ばっかり(笑)
オレンジ色のはドライトマト、グリーンはジェノヴェーゼとオリーブのチャバタ。
「黒豆のパン(リュスティック)」と、最高に好きな「煎り大豆と松野醤油のリュスティック」
リベイクしたのにバターをチョチョッと乗せて食べるともう!たまりません。
冷凍庫を開ける度にニンマリな今日このごろです(^^)
by chidoriashi55 | 2014-01-27 22:58 | 美味しい

残しておきたい美味しい記憶と日々の徒然をのんびり綴ってます。


by chidori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30